2019年2月18日 (月)

風伝峠と奥瀞を行く

風伝峠と奥瀞、熊野路をトーエイスポルティーフで走って来ました。

和歌山県北山村の「道の駅おくとろ」に86をデポして走ります。

Dscn2590

和歌山県北山村は全国でも唯一の飛び地、三重県と奈良県の間にある和歌山県の飛び地です。

大台ケ原、大峰山に源流のある北山川が流れていて、いかだの村として有名です。

その北山川をさかのぼって七色ダムを目指します。

Dscn2598

地名も「なないろ」です。

Dscn2604

Dscn2606

その七色ダム。

Dscn2615

Dscn2609_2

七色ダムを越えると三重県でここから南下して熊野を目指します。

県道34号線のピーク、標高430メートルの新大峪トンネル(しんおおさこ)を越えなくてはなりません。

車の通行の少ない何ともいい感じの峠道です。

Dscn2623

結構山深い感じで、紀伊半島はでっかいと感じます。

Dscn2627

新大峪トンネル

Dscn2630

一気に下って熊野の町へ。

Dscn2634

熊野の町中から、

少し寄り道をして、鬼ヶ城へ行きます。

地図を見ると自転車歩行者用のトンネルがありそれを行きます。

Dscn2640

歩行者、自転車と、自動車は東行き一方通行となっています。

長さ509メートル、

大正時代のレンガ造りのレトロトンネルです。

Dscn2641

熊野の鬼ヶ城。

太平洋の荒波にもまれた見事な奇岩。

Dscn2650

Dscn2656

また、トンネルを抜けて海岸線を走ります。

Dscn2677

トンネルを抜けると景色が対照的に一変します。

約18キロほどつづく御浜小石の海岸線、その七里御浜。

Dscn2670

海岸線を走るのはわずか3キロほどで、また、内陸に入り北山川へ戻ります。

紀勢本線を越えて、単線で電化されていないのがいいですね。

Dscn2685

のどかな田園風景ですが、

このあたりの標高は10メートルも満たないので、あちらこちらにある海抜何メートルの標識が目につきます。

Dscn2686

Dscn2695

川津桜でしょうか、もう春ですね。

この桜の下で、70歳のライダーさんが2人休憩されていて、老人3人で、たわいもない話に。

Dscn2689

国道を離れ風伝峠への旧道へ。

Dscn2706

その名前に憧れてやって来ました。

風伝峠。

Dscn2714

標高260メートルほどの小さな峠ですが、

その成り立ち、伝説、生活、いろいろなものに感じいって。

Dscn2718

峠を越えて、

一段高い標高300メートルほどの道へ出て、丸山千枚田の見える場所へ立ちます。

Dscn2720

手入れするのは大変そうです。

Dscn2733

Dscn2728

丸山千枚田から下れば紀和鉱山跡があります。

綺麗な建物はこの地の中学校。後ろの山がきれい。

Dscn2740

紀和鉱山資料館前で。

残念なことに休館していました。

Dscn2743

このトロッコは資料館の展示用ですが、実際に鉱山で働いていて、今も現役のトロッコがあります。

Dscn2752

Dscn2756

瀞流荘と湯ノ口温泉をつなぐトロッコです。

温泉に来たお客さんを運んでいます。

Dscn2759

北山川へ戻って峠を越えると奈良県です。

このあたり奈良県、三重県、飛び地の和歌山県が入り乱れています。

Dscn2766

国道169号線で「道の駅おくとろ」に戻りますが、

この道いまはトンネルが多くて便利になりました。

でも、2キロを越えるトンネルで少しうんざりです。

Dscn2772

北山川の絶景。

Dscn2776

「道に駅おくとろ」に戻って来ました。

Kimg0729_2

ここから、家まで130キロほど、

道が良くなって、一部高速道路みたいな十津川街道を86で爆走して帰ります。

今回のルートラボは「こちら

218_2

2019年2月14日 (木)

高天彦神社と橋本院

金剛山の中腹にある高天彦神社と橋本院まで走って来ました。

今月はトーエイスポルティーフの出番が多いようです。

寒い日はゆっくり走るランドナーの方が合っているような、ロードで走っていると寒いです。

その橋本院。

Dscn2524

お庭はまだまだ寒そうで、蝋梅だけが咲いています。

Dscn2522

Dscn2520

Dscn2517

高天彦神社と参道の古木。

Dscn2532

Dscn2537

鶯宿梅もまだまだつぼみです。

Dscn2540

鶯宿梅の横にある古道へと入って下山しました。

高天山草園の横を通って行きます。

Dscn2542

自転車で走れる道もあるのですが、ほとんど階段です。

Dscn2544_2

参道の出口は、こんな感じで何かいい。

Dscn2551

高天彦神社で標高450メートルほど、この付近から見る大峰山系がきれい。

Dscn2560

奈良盆地、大和三山も。

Dscn2567

高鴨神社でお参りして風の森まで下ります。

Dscn2574

風の森峠付近で。

Dscn2586

Dscn2587

風の森峠は標高260メートルほど、

高天から下りてくると下界へ下りて来た感じがします。

この後、重坂から吉野口へ回って帰ります。

2019年2月 5日 (火)

芋ヶ峠と壺阪峠を行く

久しぶりに芋ヶ峠と壺阪峠を越えてきました。

2年ほど前の台風で道路が崩壊していたのですが、復旧工事も終わって通れるようになっている様です。

飛鳥の石舞台で一息いれて芋ヶ峠へと。

Dscn2412

久しぶりに乗ったトーエイです。

正月の網掛け神事できれいになった男綱、女綱。

Dscn2415

Dscn2417

今日の芋ヶ峠の道はひかりの具合が幻想的。

こんなのは光景はランドナーが良く似合います。

Dscn2429

Dscn2434

Dscn2430

Dscn2439

通行止めも解除されて、

芋ヶ峠にローディーが戻って来ました。

Dscn2447

千股の山里。

Dscn2450

木の香りの吉野上市。

Dscn2453

椿橋を渡って。

Dscn2467

椿橋の上から見ると、

暖かくなって吉野川の魚も元気に泳いでいます。

Dscn2455

50センチはありそうな大物。

Dscn2458

越部から壺阪峠へと入ります。

壺阪古道

安産の滝。

Dscn2469

Dscn2474

壺阪峠

Dscn2479

壺阪寺

Dscn2484

今日は暖かくって、春の気配の奥飛鳥でした。

2019年2月 2日 (土)

宝物のBL-91

先日、アンプを新しく買ったのでここで、

私が使っている宝物のレコードプレーヤーを紹介しておきます。

1982年頃に購入したマイクロ精機のBL-91です。

Img_20190201_0001

マイクロ精機は今はありませんが、よき時代のアナログレコードプレーヤーの専門メーカーでした。

このマイクロ精機、ダイレクトドライブ全盛期の1980年台に時代を逆行するようにベルトドライブもしくは糸ドライブのプレーヤーを作り続けたのです。

モーターの振動を嫌って、モーターをキャビネットの端または外へ追いやり、バカでかい軸受と重量のあるターンテーブルで音質重視のレコードプレーヤーに仕上げました。

私の宝物的なマイクロBL-91もそんなレコードプレーヤーです。

私のには、今は使用していませんがバキューム装置まであります。真空ポンプでレコードとターンテーブルを一体化してしまう装置です。

37年前に購入し、今でも現役のシステムです。 今もピカピカにひかり輝いています。

Dscn2393

アームはサエク WE-407/23 で超精密機械みたいなアームです。

Dscn2386

Dscn2384

カートリッジはお決まりのデンオンとオーディオテクニカです。

デンオン DL-103R

Img_5714

オーディオテクニカ AT33ML

Img_5712

写真はオリジナルの軸受です。 

この上に2.8キロのアルミダイキャストの31センチターンテーブルが乗ります。

Dscn2403

吸引なしの軸受、ターンテーブル、吸引式の軸受、ターンテーブルとも保管してあります。

このアナログレコードプレーヤー、

たぶん私が死ぬまで現役で回り続けるでしょう。

Dscn2409_2

2019年2月 1日 (金)

今日は雪国

今年の冬は暖冬のようです。

久しぶりに山麓に雪が積もりました。

奥飛鳥、多武峰への道です。

Dscn2370

今日の雪は湿った重い雪のようです。竹がしなって道を塞いでいます。

Dscn2373

談山神社なんかも雪景色でそれなりに風情があるのですが、

雪道を走りに来ただけなので、86で足早に駆け抜けます。

Dscn2372_2

Dscn2376

2019年1月31日 (木)

1月の走行距離

今月の走行距離です。

トーエイスポルティーフ 走行距離 50キロ   走行日数  1日

トレック エモンダSL6 走行距離 594キロ  走行日数 14日

 家の近くを周遊することが多くて距離は伸びませんが、最近にしてはよく走っていると思います。

 トレックは、もうすぐ納車して1年を迎え、ますます気に入っています。

ちなみに、

トヨタ86  走行距離  649キロ  平均燃費 12.5キロ/L

 こちらはなるべく乗るのを控えています。

 全く、家族のための役に立たない、遊びの車ですから。 ガソリン代も大変だしね。

2019年1月29日 (火)

少しだけ贅沢に

少しだけ贅沢にアンプをグレードアップしました。

Img_20190128_0002

と言っても、

お値段の一番安い LUXMAN L-505uXⅡです。

でも、上級機と同じデザインで、それなりの風格があります。

相棒になるスピーカーは40年連れ添ったYAMAHA NS-1000Mです。

プレーヤーはこれまた37年間、宝物のようにしているマイクロBL-91 ベルトドライブレコードプレーヤー。

アームはかなりマニアックなサエク WE-407/23。 

カートリッジはお決まりのデンオンDL-103R。

寒いこの季節、自転車なんか乗らないで、

あったかい部屋でコーヒーを飲みながらレコード鑑賞に浸ります。

2019年1月28日 (月)

MKさんへ

ロードレーサー納車おめでとうございます。

ペダルが余っていますので、使いませんか。

三ヶ島のプライムシンバルですが、あまり使っていないのでまだ奇麗ですよ。

Dscn2360

2019年1月25日 (金)

やっぱり信州が好き

こんなお店が近くにオープンしたので、嫁さんに連れられて行ってきました。

お店のメニューの1ページ目です。

Kimg0711

注文した野菜たっぷりカレーです。

ここのお店、信州の食材を使って料理をしているとか。

Kimg0712

信州の本とか、観光案内のパンフレットなんかもあったりして。

そのパンフレットを見ていて、今年はもっと信州へ行ってみようと思いました。

やっぱり信州が大好きなようで。

Img_20190125_0001

Img_20190125_0002

Img_20190125_0003

2019年1月23日 (水)

飯高町から大台町を行きます

三重県の飯高町、大台町をトレックで走って来ました。

道の駅飯高駅に86をデポして。

コースは道の駅飯高駅のすぐ近くにある珍布峠(めずらし)を訪れてから、湯谷峠を越えて大台町へ。 宮川を下って大台町の中心部の三瀬谷へ。北上して相津峠を越えて飯南へ出て飯高へ帰って来ます。

デポ地の道の駅飯高駅。

Dscn2353

まず、道の駅の北側にある珍布峠(めずらし)を訪れます。

Dscn2260

cancanさんのブログで良く紹介されていた峠で、

松坂と和歌山を結ぶ和歌山街道にあり、お伊勢さんへの参拝道でもあります。

Dscn2264

幅1.5メートルほどの狭い切り通しの峠です。

コンクリート舗装なのが少し残念ですが、

天照大神などの神話にも出てくるような神秘的な峠道です。

Dscn2273_2

西側に峠を下ると櫛田川がきれいに見えます。

Dscn2279

国道166号線、422号線を走って湯谷峠方面へと。

Dscn2285

国道422号線、国道に昇格する前は狭くて暗い峠道だったのですが最近は走りやすくなりました。

飯高、大台町は林業の町で、林業の作業用林道がいっぱい出ていて興味をそそられる道がいくつもあります。

森がきれい。

Dscn2283

ほどなく、標高370メートルほどの湯谷トンネルを越えて大台町へと入って行きます。

Dscn2287

峠道から見る大台町の山並み。

大台町は大台ケ原大杉谷とその宮川の源流部中流部の町です。

Dscn2289

宮川を下って大台町の三瀬谷へと。

宮川は日本でも屈指の清流で、透明度もあってきれい。

Dscn2295

三瀬谷の町はずれにある三瀬谷ダム。

Dscn2308

ダムの前を紀勢本線が走っています。

Dscn2301

道の駅奥伊勢おおだいでお昼にします。

Dscn2312

ここは奥伊勢で伊勢うどんが食べれました。

Kimg0709


これから峠を越えて飯南飯高へ戻るのですが、その道はJRの駅前から出ています。

Dscn2313

大台町は結構大きな町ですが、その中心部のJRの小さな三瀬谷の駅。

紀勢本線の無人駅です。

Dscn2315

相津峠への道は車の通行の少ない峠道です。

Dscn2316

相津峠、標高460メートルほど。峠近くは見晴らしもよくて気持ちのいい峠道でした。

Dscn2326

相津の山里の民家。

Dscn2333

蔵のようですが、なんかきれい。

Dscn2337

櫛田川へ戻って来ました。

櫛田川沿いのリバーサイド茶倉、道の駅茶倉へと。

Dscn2344

吊り橋を通ってみたかったので、自転車を担いで階段を上ります。

Dscn2346

少ししんどい目をしましたが、いい景色を見ることが出来ました。

道の駅茶倉は山の上にあるので、また自転車を担ぎます。

道の駅茶倉でお茶をします。

後はデポ地の飯高へ国道で戻るだけです。

Dscn2348

今回のコース、ルートラボは「こちら

123

«地蔵峠から西吉野を走ります