« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2005年12月

2005年12月27日 (火)

ホームページの更新情報?

このところ自転車のページの更新を盛んにしています。先日も、この日曜日に参加した石川ポタの写真をupしょうとしたのですがエラーが頻繁に発生して、うまくup出来ませんでした。なぜなのか原因が良く分からなかったのですが、別のトラブルも発生していたし、このパソコン、Windows98もぼちぼちダメかなとか思っていたのですが、原因はどうもホームページの空き容量が少なくなっていたことにあったようです。そんな訳で少しだけページを削除しました。 削除したのは、観測地情報です。結構いい加減な内容だし。

観測地情報については、また、いい場所があればupすることにします。

2005年12月25日 (日)

石川ポタに参加

年忘れ石川ポタに参加してきました。大阪府の南河内を流れる石川の石川河川公園にあるサイクリングロードをサイクリストの奥さん子供さんを含め30数名で走ってきました。サイクル橋ちかくのOHCHOの森では楽しい食事会があり、UGの兄♭♭♭さんの作る美味しい「ふかひれスープ」などと豪華版でした。またビンゴゲームでクリスマスプレゼントの交換会も楽しいひと時でした。

自転車の趣味は、今年の春から10数年ぶりに復活したのですが、やっぱり自転車は楽しいですね。

Dscn2387

2005年12月18日 (日)

あすか鍋サイクに参加

あすか鍋サイクに参加してきました。雪のためにコースを変更して、飛鳥から多武峰へ登るコースでしたが、それでも結構な積雪で思う存分、雪の上のサイクリングを楽しんできました。

(ホームページの自転車のページに記事があります。)

Dscn2308

2005年12月11日 (日)

ブルックスのサドルバックを

このところ土曜日は仕事で、なかなか星を見に行くことが出来ないでいます。

なぜか自転車は暇を見つけてよく乗っています。今日も、風の森峠まで走ってきました。山麓から見える金剛、葛城山は少しだけ雪化粧です。

写真は先日、買ってきたブルックスのサドルバックですが、これがサドルにうまく付かないんです。あれこれと悩んだ末にフロントバッグ風に付けることにしました。ステムの下にバックのあたり止めを付け何とか使えるようにしました。ブルックスが前後に付いて様になっています。

Dscn2255-1

2005年12月 4日 (日)

新しいクランク

破損したクランクを外し、おNEWのクランクを取り付けた。貧乏人ぽく左側だけを交換して、右は古いままです。右は大事に保管しておこう。

ついでに、ボトムブラケットもグリースアップをした。まだリテーナーも大丈夫なようで、でもこんなもの今でも手に入るのかと心配してしまう。

一通り整備をしてフレームにワックスをかけるとまだまだ綺麗なもの。

来週あたりは星を見に行きたいのだが、自転車をいじっていると・ ・ ・

Dscn2242

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »