« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006年4月

2006年4月29日 (土)

今朝の大峰山

写真は今朝の大峰山系です。大塔の高野辻ヘリポートから撮影したものです。MT-160の撮影機材を用意して、シュワスマン・ワハマン彗星を見に行ったのですが、あいにく薄雲が多くて、雲を通してC核を見れた程度でした。まだ連休初日、間に仕事もあるのですが、合間を見て出掛ける予定です。

今日、4月29日は「大江山で星を観る会」が開催されるのですが、不参加になります。
今日、4月29日は20数回目の結婚記念日なんです。今晩は星を見に行くわけには・ ・ ・

Img_1486_2

2006年4月22日 (土)

仏隆寺の桜

この土曜日は天気がイマイチなので彗星見物はお休みで、自転車で走りに行くことにしました。先週、又兵衛桜を見に行った時、お会いしたコルナゴのロードの方に、来週でも桜が楽しめるところがあると教えてもらった榛原の仏隆寺です。室生ダムから走り出して仏隆寺へ、室生古道で峠越えをして室生寺方面へと走ってきました。仏隆寺の山寺の桜、ほんとうに綺麗でした。室生寺に出るまでの山村もいい雰囲気の所です。

Dscn2747

室生寺で見かけたセブンです。
写真を撮らせて下さいとお願いして、こころよくOKと。
ナンバープレートは、ぼかしましたのでupのお許しを。やっぱりいいですね。

Dscn2772_1

2006年4月18日 (火)

やっと夏タイヤに

車のスタッドレスタイヤをやっと夏タイヤに入れ替えました。シーズン初めにはちょうど12ヶ月点検の時期と同じなので整備工場でタイヤの入れ替えをやってもらうのですが、シーズン終わりのこの時期は、いつも自分で交換する事にしています。
このブリジストン ブリザック スタッドレスタイヤは4年間、冬の道を走ってくれたのですが、このシーズンも無事に走ることが出来ました。次の冬はたぶんもう寿命で雪道ではグリップしないかもしれません。でもまだ山があるしもしかしてと、次の冬まで保管しておくことにします。以前、履いていたヨコハマのスタッドレスも4年でダメでしたけど。

2006年4月16日 (日)

又兵衛桜

大宇陀の又兵衛桜、今週も見に行ってきました。4月1日から毎週見に行っていて、今週で3回目になります。1週目は全く咲いていなかったのですが、3週目でやっと満開です。3回も行くと結構、楽しむことが出来ます。
途中、桜井の満願寺のしだれ桜はかなり散り始めていました。また、又兵衛桜のすぐ傍にある天益寺のしだれ桜は散り始めていましたが、結構いけました。

Dscn2714

古い650Aホイール

実家に25年ほど昔の、今は無き片倉自転車のランドナーが眠っています。この自転車、兄貴が昔に少し乗っただけで20数年間だれも乗らずにある、可愛そうな自転車なんです。少し手入れすれば充分使えそうなんですけど、、、あまりにも、もったいないのでフロントのホイールだけでも使おうかなと整備してみました。ただ英式のバルブ用なんでフレンチが合うようなネジを入れて、タイヤを付けてみました。細めのシャフトにラージフランジのハブが新鮮に見えていいものです。ランドナーにはラージフランジのハブが良く似合うようです。

Dscn2708

2006年4月12日 (水)

セリカ生産終了

トヨタ・セリカが生産を終了するようです。往年の名車が時代の流れとはいえ、また一つ消え行く運命にあります。独身時代から結婚するまで乗りつづけたセリカWX、子供が2人も出来ても乗りつづけたFFセリカ、いずれも懐かしくまた素晴らしい車でした。
細身のボディーに軽量6気筒エンジンを搭載したセリカWX、リトラクタブルのヘッドライトがカッコよく決まっていました。3SGの16バルブに魅了されて買ってしまったFFの流面型セリカ。リャーシートにMT-130の反射を積んで高野龍神スカイラインをかっ飛ばしたものです。このセリカ、子供が少し大きくなった頃に後ろの席が狭いと文句を言われ、仕方なくファミリーカーに乗り換えることになってしまいました。

また、いつか、60歳ぐらいを過ぎらスポーツカーに乗ってみたいものです。

写真はリャーシートにMT-130を積んで高野龍神スカイラインを走っていた頃のセリカ2000GT。

_001

ボスフリー

先日、大阪の自転車屋でボスフリーを手に入れてきました。サンツアーのウイナープロ、13~21の歯数のものです。14~24の大きい目のものは2個ほど保管してあるのですが、小さ目のものは無かったので、結構、高い値段にもかかわらず買ってしまいました。
アルプスのチューブラーホイールに付けるつもりで、歯数も小さめでちょうどいいようです。暖かくなってくるとチューブラーで風を切って走るのが楽しくなります。

Dscn2706b

2006年4月 9日 (日)

又兵衛桜

大宇陀の又兵衛桜です。
先週は、まだ咲いていなかったのですが、咲きました。
でも、人がいっぱいです。来週でもまだ大丈夫みたいで、来週の方が綺麗かも。

やっとココログに画像がupできるようになりました。2週間ぶりに復活です。でも少し不安定で編集中に2回もフリーズしてしまった。

Img_14491_1

2006年4月 8日 (土)

しばらくお休み

3月末からココログの調子が悪くてしばらく休みにしています。
画像がup出来ないんです。なんで niftyさん。

2006年4月 1日 (土)

三津から宮奥へ

1月に越えることが出来なかった三津から宮奥の峠越えをして来ました。この峠は竜門岳への登山口でもあります。飛鳥から冬野、冬野から多武峰へいつものハイキングコースを下り、鹿路~三津~宮奥~大宇陀と走ってきました。
三津から宮奥への峠越えは思っていたほど難路ではなく、ただただ狭くて急な坂道の連続でした。峠付近にはまだ雪が残っていたり、川の水が凍っていたりで、まだ春はこれからのようです。
大宇陀の又兵衛桜もまだまだ咲いていなくて、春はこれからと言ったところでした。

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »