« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月

2007年4月26日 (木)

久しぶりに90mmセミアポで

久しぶりに高橋90mmセミアポを庭に出してみました。
月と土星は、大口径をいつも見慣れているせいかショボイとしか言えないけど、二重星はとても綺麗に見えました。ふたごの座のカストルは明るくて綺麗にふたごしている。うしかい座のイプシロン・プリケルマはor5mmで240倍で青い伴星とオレンジの主星が綺麗に分離している。やっぱり屈折鏡筒はシャープやなぁと・・・

Img_1967_1

2007年4月21日 (土)

1時間ポタ

EOS10Dを首からぶら下げて、1時間ほど近場を走ってみました。

Img_1948_2

「ラッテたかまつ」から見る景色。アイスクリームを食べようと登ってみたけど、なぜかこんなところに観光バスが3台も来ている。おかげで店には入ることが出来ない。景色だけ楽しんで早々に下山。

耳成山と畝傍山が綺麗に見えています。

Img_1943

山麓公園のそばにある水車小屋で休憩。

Img_1959

九品寺の門前にて。

チョイ走りにはスポルティーフと一眼レフカメラが良く似合います。

2007年4月20日 (金)

ラブジョイ彗星

明るくなってきたラブジョイ彗星を見てきました。 ラブジョイ彗星はオーストラリアの観測家テリー・ラブジョイさんが発見した彗星です。発見に使用した機材はEOS・Kissデジタルカメラで、200mmF2.8のレンズで撮影後に、発見された彗星です。なんとなくアマチュア的な親しみのある彗星です。 

夜中の2時に家を出て、行き先は吉野、梨子堂へ。70mm双眼鏡で淡い星雲状で、かなり暗くて、そらし目で見ないと良く分かりません。空の状態は夏の天の川が綺麗に見えていて、結構暗い星まで良く見えています。この彗星、わし座にあるのですが、すぐそばに、たて座があり、夏の天の川の結構にぎやかな所に位置しているので楽しめます。薄明の始まる4時ごろまで見ていました。

Img_1937

2007年4月20日 3時39分 3分露出 ペンタックス100SDUF EOS10D

この吉野 梨子堂ですが、特に空が暗いとか視界が良いとかではないのですが、自宅から30分ほどで行けるのでよく利用します。 この日は結構、夏の天の川がよく見えていて、はくちょう座なんかは、よく見えていました。 下市から西吉野方面へ南下し、樺の木峠から梨子堂へ上がります。途中に小さなヘリポートがありそこから見ています。 自宅から近くて、お手軽な場所です。

2007年4月18日 (水)

オフセット鏡筒バンド

天文ガイドの裏表紙の広告に、高橋のFSQ-106ED鏡筒が、少し前方にオフセットされて赤道議に搭載されているのが載っています。 この状態でカメラを取り付けて、ちょうど良いバランスになるんです。

Fsq106ed

前からペンタックス100SDUFも、このようにしょうと思っていたのですが、やっとしました。 ミューロン用のアリ型アリ溝に卓上ボール盤で穴を開けてM8タップを切っただけなんですが、これがすこぶる調子がよさそう。 当たり前ですが、どこへ向けてもバランスはバッチリ。 
以前は、短時間撮影だからとアンバランスな状態で撮影をしていたのですが、これで、いま接近中のラブジョイ彗星の撮影が楽になりそうです。 と言うわけで来週は撮影モードに入ります。

Dscn3654_1

2007年4月15日 (日)

「春の名残を求めて」ツーリング

少し遅い目の桜を求めて葛城路を走ってきました。

高天彦神社前の桜はまだいけます。

Dscn3648

「ラッテたかまつ」の前にはこんなものが。

Dscn3629_1

今日、ご一緒に走っていただいた方々。 ちなみに私は右端です。 葛城古道の茶店にて。 (画像は輪童さんからお借りしました。)

0003390

2007年4月14日 (土)

TAクランク用のシール

珍しいものを手に入れました。TAのクランク用の補修シールです。
注文してあった部品が入ったので、自転車屋へ取りに行ったのですが、そこで見つけました。 他にもシリカ・インペロのフレームポンプも買いました。こんなものが新品で手に入るとは思ってもいなかったのでラッキーでした。ただこのシリカ・インペロは先端金具がプラスチックの一体物で、ネジ込みのカンパアダプターを付けられないんです。チョット残念。

注文してあったのはスギノのチェーンホイールでアウターの46とインナーの26で、丸石のランドナー用です。インナーの26はさすがに軽いです。早速、葛城山ロープウェイ前まで上ってみたのですが、軽々と上れます。 さて、明日はどこへ行こうかな。
 
本当は、この週末は星を見に行く予定だったのですが、はっきりしない天気のおかげで自転車遊びになりそうです。

Dscn3615

このシールはアルプスのスポルティーフに付けるつもりなんです。 2年前に左クランクが割れてしまい交換したのですが、レーザープリントのクランクしか手に入らなくて。以前から気にしていたんですが、何とかこれでクラシカルなTAになりそう。

2007年4月 6日 (金)

飛鳥から芋ヶ峠を越え大宇陀へ

平日にちょっと、飛鳥から芋ヶ峠、関戸峠を越え大宇陀の又兵衛桜を見に行きました。お決まりの桜見物コースです。

少し明日香村を散策しました。 写真は、いま話題になっている、高松塚古墳です。 石室の天井には星宿が描かれているのですが、これがふたたび公開されるのは、いつになることやら。

Dscn3552

こちらは、石舞台古墳です。やっぱり桜の季節が一番綺麗です。

Dscn3604_1

明日香幼稚園のそばにある公園で休憩です。

Dscn3556

いつもの稲淵の棚田

Dscn3563

芋ヶ峠を越え竜門岳山麓をまわり関戸峠を越え大宇陀へ、又兵衛桜を見に。

Dscn3582

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »