« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月28日 (火)

パソコンのお掃除

少し前からパソコン内部から異音がします。

パソコンは苦手なんですが。

使用しているパソコンはXPでうも結構年月が過ぎていて寿命かなと思うのですが、どうもそうではなくって冷却ファンに大量のゴミが付着していたようです。外から網目のところを掃除したら少しよくなりました。

気を良くしてキャビネットを開けて、パソコン内の掃除をすることにしました。

いまさらですが、メモリーも追加することにして少しだけ性能UP。

Dscf0299_2

2011年6月26日 (日)

雨の日には自転車整備-2

やっとタイヤを取り付けました。両面テープで。

リムセメントで汚れたリムの掃除が大変でしたが、取り付けて見てとても綺麗に付いている。
また、ポリッシュのリムなので耐水ペーパーで磨くことが出来ます。これでリムサイドに付いたリムセメントまで綺麗になって新品みたいに。

チューブラータイヤって汚さずに貼るのが難しかったのですが、これで簡単になります。

先日、熊谷の最高気温が39度にもなったが、今日は小雨で涼しい。雨が上がって路面が乾いたら試走にでることにしょう。

Dscf0276

2011年6月11日 (土)

雨の日には自転車整備

久しぶりにタイヤ交換です。

もう3年以上パンクもしないで、ダートでも平気で走っている、ビットリアのラリーを付けたアルプススポルティーフ。
 
さすがにタイヤは傷んでいて交換することにしました。

今回、交換することにしたタイヤはコンチネンタルのジロ。タイヤサイドはアメゴムでクラシカルなスタイル。やっぱり古い自転車はこんなタイヤが似合います。

Dscf0249

いつもはリムセメントで貼り付けていて、リムは古くなったセメントでコテコテです。

リムセメントはタイヤも汚れるしリムにもセメントがはみ出して汚くなります。

今回からはチューブラータイヤ用の両面テープで固定するつもりです。

で、リムの掃除を始めたのですが、これがなかなか大変。

細いマイナスドライバーで大きな塊を取って、真鍮のワイヤーブラシでこすって、最後に耐水ペーパーで仕上げます。めちゃくちゃ大変ですが、感動するくらいに綺麗になります。

Img_1479

2011年6月 5日 (日)

ランドナーらしく

やっぱりランドナーは良いものですね。

小旅行に出たくなります。

今回は近場を散歩しただけですけれど。

Dscf0215_2

Dscf0217

Dscf0227

この小道は円良田湖近くの鐘撞堂山への道。

この近くの杏の実が色づいています。

Dscf0259

Dscf0221

ところで、いい色でしょ。このフロントバッグ。

10色の色見本から選ぶことが出来ました。

また、バッグの高さも10mm刻みでオーダーできます。

注文してから2週間ほどで届きました。

通販で買ったのですが、一度、お店に行って見たいものです。

2011年6月 2日 (木)

フロントバッグを新調

Dscf0188

フロントバッグを新調しました。 

名古屋の「RSA SUN BAGS」で。

この週末は何処へ行こうか。

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »