« NCCR2016 葛城 | トップページ | ぶらっと高取、キトラ古墳公園 »

2016年9月29日 (木)

トヨタ86車検を受ける

トヨタ86、早いもので3年目の定期点検です。 そう車検です。

とりあえず、エンジンオイルとオイルフィルター、ブレーキフルードの交換、点検一式で、
一日であっけなく3年目の車検は終わってしまいました。

現在の走行距離は62000キロ。

0843a_2

この86、スポーツカーなのにエコカーみたいに経済的な車です。 消耗品も意外と少なくて点検整備代も財布にやさしい。 燃費は最初の頃は通勤で11キロ程度でしたが、ここ最近は12キロほど走ってくれます。 決してエコ運転なんかしていなくて、毎日通勤で通る竹ノ内峠を爆走しています。 高速での燃費は普通に走って15キロほど伸びてくれます。 

定期的な消耗品は

エンジンオイル 3ヶ月毎に交換。グレードは経済的な0W-20 フィルターは6ヶ月毎に交換です。

オートマのミッションオイルは5万キロ毎に交換。

デフオイルは2年に一度交換。 エアークリーナーも2年に一度。 

ブレーキパッドの残量は点検ごとに調べてもらっているのですが、今回、残量が7mmほどあり、まだまだ使えそうです。本当はスポーツパッドに交換したいので早く減ってほしいのですが。

良いことばっかりでもなくて、スバルが製造を担当すのこの車、品質に関するトラブルがめちゃくちゃ出ます。今回もパワーウインドレギュレターの不良で2週間後にまた入院です。

今のところすべてクレーム処理で無償で部品交換修理をしてもらっているのですが、これから先、保証が切れると少し不安になってきます。

ちなみに、今まで修理、交換した部品は、

テールランプ左右。これはランプ内に水侵入で交換。

トランク、ウエザーストリップ。これはウエザーストリップの不良でトランク内に雨漏り。

運転席側のドア、ウエザーストリップ不良。これはウエザーストリップの変形で交換。しかも2度も。

ドアのAピラー交換。 窓枠が錆てしまって左右のAピラーを交換。

バッテリーを新車から1年半で交換。86に載っているバッテリーは、軽四に載っている様な軽量なもので、しかも充電制御されていて痛みが早い。BRZに載っているのは寒冷地仕様と同じ大きなものが乗っているのですが、トヨタはフロント荷重を軽くするためのこだわりで軽量バッテリーにしたことが裏目に出ています。立往生をすることはなかったのですが、逝く前に交換しました。

ほかに、トランクからの異音。トランク周辺の鉄板に薄いものが使われていて、そのうえスポット溶接の箇所が少なくて、異音が発生します。これは完全には治っていません。

音に関する不満は多くて、足回りの堅いスポーツカーだから仕方がないと言えばそれまでですが、インパネのビビり、うるさい走行音、足回りからのバタつき音、ブレーキの鳴き。これらは全く治らなくて、あきらめるしかありません。

こんなにクレームの多い車は初めてです。 

とまあ、不満ばかり書いていますが、やっぱリ可愛い86です。 

出来の悪い子ほどかわいいのでしょう。 非日常的な走りのすごさ。信じられないくらいのコーナリング。 一度、峠を走ればそこは現代版イニシャルDの世界です。

今日も、出来の悪い子を洗車をして、好きな峠へと。

« NCCR2016 葛城 | トップページ | ぶらっと高取、キトラ古墳公園 »

トヨタ86」カテゴリの記事

コメント

3年で6万キロも走ったのですか。
これだけ走るとこんなに部品を交換しないといけないのかも。

でも、BRZのほうが頑丈なのですか。
スバリストとしては嬉しいです。

私にはスバリストが良く分からないのですが、
BRZも86も同じ工場で作られた車です。
群馬県太田製です。

ボンネットを開けると部品すべてにスバルの刻印が、
カーペットをめくるとまたもやスバルの刻印が。
でも、私はスバリストではありません。なんてね。

走りは抜群なんで気に入ってますが。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: トヨタ86車検を受ける:

« NCCR2016 葛城 | トップページ | ぶらっと高取、キトラ古墳公園 »