« 2018年4月 | トップページ | 2018年6月 »

2018年5月

2018年5月24日 (木)

千塚古墳のカキツバタ

今日もホームコースで走ります。

カーボンロードに乗るようになってからほとんど乗らなくなったトーエイスポルティーフで。

ペースを落としてゆっくりと走るのもいいですね。

ランドナーですから、いつもの石舞台古墳前で嫁さんの作った弁当を食べて。

Dscn9266

新沢千塚古墳群公園のカキツバタを見て。

Dscn9270

アジサイも咲きだして。

Dscn9282

2018年5月22日 (火)

6ヶ月点検とバッテリーの交換

トヨタ86の6ヶ月点検をしてきました。

納車4年半目の6ヶ月点検で、今の走行距離は9万1400キロ。

今回は一般点検とエンジンオイル、フィルターの交換です。

そしてバッテリーの交換をお願いすることに。

もともと新車時搭載のバッテリーサイズは34B19Rと小さいもので、すぐに上がります。

実際1年半で逝ってしまいました。

これは86のフロント荷重を軽くするためとかのこだわり。

その後パナソニックカオス60B19Rと少し大きくして、今回はまたまた大きくしてカオス80B24Rです。

バッテリーの受け皿に載る最大のサイズにして、バッテリー幅、19cmから24cmにサイズアップです。

オートバックスでこのサイズを買うと2万7000円ですがネット販売なら1万円です。

この差はなんでしょうね。

当然ネットで買って、今回の点検時に交換をしてもらいました。

Dscn9278

Img_0347

新しいバッテリーで少し元気になった86です。

2018年5月11日 (金)

ツツジの葛城山へ

年に一度、この時期ならではの山登りです。

標高959mのツツジの葛城山へ。

葛城山麓の自宅から往復全行程を歩きます。

Img_4975

この時期の葛城山は、山頂から南側に広がる高原台地にツツジの群落を見ることが出来、多くの観光客が訪れます。

ロープウエイでも気軽に登ることも出来るのですが、今日はハイキングコースで、自宅のある山麓から歩きます。

その、登山道は昨年の台風の災害で一部通行止めになったりしていたのが、この春から一部復旧しました。

登りは北尾根コース、下りは櫛羅の滝コースを往きます。

Img_4977

Img_4993

Img_4985_2

Img_4995

Img_4998

Img_5004

下山は櫛羅の滝コースを下ります。

昨年の台風で一部通行止めだったのが、この春から迂回コースが出来て通れるようになりました。

迂回コースは南側の深い谷を迂回して行くのですが、急な坂の泥んこ道です。

その通行止めになった登山道。かなり悲惨な状態です。

Img_5022_2

Img_5020

櫛羅の滝まで下りて来たのですが、櫛羅の滝周辺も景色が変わってしまっていて悲惨な状態です。

石畳の登山道、滝の下のベンチなど、完全に土砂で埋もれてしまいました。

Img_5031

この下の砂防ダムで土石流は止まったみたいで、下流には被害が出ていないようです。

Img_5030

台風の傷跡の残る登山道でしたが、この時期の葛城山はやっぱりいいですね。

2018年5月 4日 (金)

華の池

Dscn9159

ここは、飛鳥 岡寺。

Dscn9105

Dscn9133

Dscn9113_2

« 2018年4月 | トップページ | 2018年6月 »