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2018年11月

2018年11月30日 (金)

初冬の野迫川村へ

初冬の野迫川村へ、トレックのカーボンロードで走って来ました。

高野山奥の院の駐車場に86をデポして走ります。

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コースは、

奥の院から奥高野山野迫川村へ時計回りに回ります。

   奥の院~桜峠~天狗木峠~高野辻~野迫川村役場~北股~平~大股~

   北今西~弓手原~箕峠~中南~久木~相ノ浦~高野山奥の院

桜峠から天狗木峠の道で。

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高野辻休憩所。

旧大塔村から登ってくる道と合流するところにある展望台です。

キャンプとか天体観測によさそうですが、天体観測するには電線が気に入りません。

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このあたり雲海の見物ポイントとしても有名ですが、

今日の雲海はあまり綺麗ではなくって残念。

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天空の国 野迫川村

その通りで、天文ファン時代には良く訪れた場所でもあります。

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役場を通過して北股を過ぎ、平へ登る道の手前にある切り通しの道。

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平の高原台地まで上がって来ました。

猫の額みたいな高原台地 平です。

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維盛塚

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旧平小学校と思われる建物です。

小さな建物で野迫川村の中でも一番小さなものでしょう。

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大股

小辺路、伯母子岳への登山道の入り口です。

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一本杉

変わらない風景です。

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弓手原からスカイラインへ出て。

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箕峠から旧花園村中南へと下ってゆきます。

中南の上花園神社。

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有田川の源流に沿って、高野山まで走ります。

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旧相ノ浦分校の前にある丹生神社。

最近きれいになったみたいです。

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高野龍神街道の最初の村、相ノ浦まで来ると高野山の町はすぐそこです。



今回のコース、ルートラボは「こちら

Nosegawaa

2018年11月27日 (火)

リコール

トヨタ86のリコールが大変なことになっています。

工業製品ですから多少の不具合はつきものですし、リコールしてその製品が良くなるのだったら対策部品に交換するのは当たり前のことです。

でも、今回のトヨタ86のリコールはその部品が大変なところにあって難しい作業になります。

その部品とはバルブスプリングの不具合です。

スプリングの材質が悪くて、破損することがあるようです。

交換作業をするためには、

水平対向エンジンを搭載するため、エンジンそのものをエンジンルームから降ろして作業をしなくてはなりません。

初期型の86が対象で、平成24年3月発売から平成25年7月ころまでの生産台数26800台ほどがリコールとなるようです。

発売から6年ほど経っているのになんで今頃に初期生産分の車がリコールなのかも疑問がわきます。

私のトヨタ86は平成25年10月納車だったので何とか逃れたのですが、こんな大修理となったら86が嫌になってしまうかもしれません。

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写真はネットから引用したものですが、そのバルブスプリングは写真の中央少し左の部品です。

エンジンを車体から降ろし、ヘッドカバーを外し、カムを抜き、タペットをばらし、やっとスプリングを外せるところまで来ます。

仮にベテランの整備士が作業する場合でもすごく難しい作業で、作業日数も2~3日は掛かりそうで、リコール作業が何ヶ月も続くようです。

しかも、普段扱うことのないスバル製のエンジンをトヨタの整備士が作業するのですから。

本当に自分車でなかってよかったと思うのですが、困ったものです。



出来の悪い子を洗車してワックスもして、とりあえず、今日もご機嫌な86でした。

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2018年11月25日 (日)

奈良公園紅葉ツイードランに参加

モゼールさんの奈良公園紅葉ツイードランに参加して来ました。

広陵町の公園に集合して奈良公園を目指します。

参加はリーダーのモゼールさん、NKO48さん、大和郡山から合流のだいすけさんの4名で走ります。

秋篠川を北上して西ノ京へと入ります。

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薬師寺

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平城京跡を横切って。

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黒髪山から般若寺へと入るところで、偶然にもNBsanにお会いしてご一緒に若草山まで道案内してもらいました。

黒髪山の素敵な小道で。

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般若寺を通過して旧少年刑務所前を通ったら写真のような賑わいです。

改修工事前の特別見学会だそうで。

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奈良公園には北側の正倉院側から入り、

大仏殿の裏に出ることが出来ます。

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                             集合写真はモゼールさんからお借りしました。

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大仏殿のちょうど裏です。

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お水取りで有名な二月堂へ。

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地元NBsanの観光案内が入ります。

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水谷茶屋の前でNBsanとお別れをしました。

お昼はこの水谷茶屋の前で頂くことにしました。

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この付近の紅葉は抜群に綺麗です。

少し外人が多いのが・・・ですが。

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晩秋の紅葉の奈良公園、素敵な一日でした。

2018年11月21日 (水)

吉野山の紅葉

吉野山の紅葉をカーボンロードのトレックで走ります。

吉野山には下市から地蔵峠へ行く道を選び才谷から吉野山へ入ります。

中千本から奥千本へと入り金峰神社から激坂を下ります。

高城山への散策道で。

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高城山(たかぎやま)は標高702メートルで山頂からの展望がいいです。

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地味な紅葉の吉野水分神社

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花矢倉展望台から

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激坂を下っていきます。

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金峯山寺 蔵王堂

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黒門

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吉野神宮

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吉野の山里は寒い一日で、

関西の紅葉もぼちぼちとおしまいのようです。

2018年11月18日 (日)

今日は服部緑地へ

今日は服部緑地へ行きました。

チューブラー仕様のアルプスで。

柴島浄水場の近くに86をデポして走りました。

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久しぶりに来た、服部緑地のシクロジャンブルです。

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ひたすらに目の保養でした。

2018年11月15日 (木)

飛鳥の紅葉

今日は飛鳥まで走ります。

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飛鳥には、紅葉の綺麗なところが無いように思うのですが。

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飛鳥には、

秋を感じる景色はあちこちで見られますが、綺麗なもみじの紅葉は少ないようです。

真っ赤な紅葉の場所がありました。それも石舞台の横に。

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正体は柿畑の紅葉です。

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ここは石舞台を望む上居です。

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2018年11月14日 (水)

橋本院まで

葛城古道で橋本院まで行きます。

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今日は寒そうな天気でときおり時雨空に。

景色も寒そう。

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橋本院は金剛山麓の標高400メートルほどの高原台地に広がる、

日本神話に出てくる高天原にあります。

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橋本院のお庭には寒桜が寒そうに咲いています。

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高天彦神社でお参りして早々に下山します。

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冬の日みたいな寒い一日でした。

2018年11月11日 (日)

ツイード乱に参加

だいすけさんのツイード乱に参加して来ました。

橿原の運動公園に集合して奈良市の正暦寺まで走ります。

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今日は大先輩のベテランサイクリストが多いので少し緊張します。

大先輩の自転車たちです。

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紅葉の小路を選んで走ります。

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田原本の唐古鍵遺跡公園で一休み。

最近オープンした道の駅が併設されています。

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ツイード乱ですが、私はツイードなんかのオシャレとは縁がないので、いつものレーサータイツでしたが。

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天理の白川ダム。

昔は殺風景な溜池だったのですが、整備されていて綺麗な公園になっていました。

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お昼ご飯は、和やかに正暦寺の片隅で。

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正暦寺は、秋には「錦の里」と呼ばれるほど紅葉の綺麗なところで、日本清酒発祥の地でもあります。

観光客も多くて、今日も車がいっぱいです。もちろん紅葉もきれいでした。

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泥除け付きの自転車は、やっぱり絵になりますね。

旅サイってところですね。

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行き帰りの道は歴史街道、下つ道を行きます。

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古民家とクラシカルな自転車いいですね。

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正暦寺での集合写真。 写真はUG兄さんからお借りしました。

Ug

お疲れさまでした。

2018年11月 7日 (水)

黒滝村 鳥住へ

トーエイスポルティーフで黒滝村の地蔵峠を目指します。

才谷の山里の磨き丸太。

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地蔵峠への道を進んで鳥住の山里へ入って行きます。

この付近で標高は490メートルです。

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自転車を担ぎ上げて狭い山道を行きます。

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いきなり知らない新しい林道へ出ました。

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景色から、かなり標高の高いところに出たようです。

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新しい林道の少し上に、今日の目的地、標高650メートルのこの地。

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鳥住春日神社です。

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百貝ヶ岳野草園ってのがありましたが見学は出来ませんでした。

材木会社のトリスミの社長さんが作った野草園だそうです。

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この付近の紅葉がとても綺麗。

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まだこの奥に由緒のあるお寺があるのですが、今日はここまでにして下山します。

地蔵峠まで下りてきました。

峠の標高は553メートル。

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森のこもれびホール、道の駅吉野路黒滝、丹生川神社下社と巡ります。

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2018年11月 5日 (月)

近場へ

先週は6日間のドライブ旅行だったのですっかり体がなまっています。

自転車で近場を走って来たのですが、こたえます。

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奈良も紅葉がきれいになりつつあります。

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2018年11月 1日 (木)

北関東の峠を走る 3日目

3日目です。

今日は中禅寺湖畔からいろは坂を下り、渡良瀬渓谷沿いに南下して伊勢崎から熊谷、

そして秩父の峠を少し走って東京多摩まで行きます。

早朝、朝食前に散歩に出ました。

朝6時過ぎ、快晴ですがすがしい景色が。

朝焼けの男体山です。

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男体山は見る場所によっていろいろな姿に変わります。

湖畔とか戦場ヶ原からは富士山型の綺麗な山容ですが、いろは坂から見る姿はいかにも火山らしい荒々しい山容になります。

中禅寺湖も抜群に綺麗に見えます。

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宿から徒歩15分ほどで華厳滝の観瀑台まで行くことが出来ました。

観瀑台には時間が早いこともあって誰もいません。

昼間の混雑が嘘のようで、華厳滝を独り占めです。

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中禅寺湖から華厳の滝へ流れ出すところに水量調整用のダムがあります。

華厳の滝は調整されていて、渇水時には華厳の滝が見られないこともあるようです。

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湖畔の宿を後にして早朝の戦場ヶ原を見に行きました。

昨日の雪とか、霜で真っ白な戦場ヶ原を期待して見に行きます。

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残念なことに雪とか霜は降りていないようですが、良く晴れていてきれい。

湖畔にはこんなものが。現役の除雪車でしょうか。

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湖畔の景色もきれい。

山は昨日よりも白くなっています。

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湖畔の道も紅葉できれい。

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いよいよ、激坂のいろは坂を下ります。

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いろは坂については「こちら

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日光から日足トンネルを越えれば銅山で有名な足尾の町と渡良瀬渓谷に入ります。

群馬県南部、埼玉県北部を走って秩父へ。

埼玉県熊谷は55歳から59歳まで4年間単身赴任していたところで、懐かしく少し町をうろうろと。

秩父の道も好きでよく走りに行きました。

秩父は狭い峠道ばかりですが、自転車で走っても車で走ってもおもしろい道がいっぱいあります。

イニシャルDで有名になった峠。

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この定峰峠からとなりの白石峠へ進むとこんなものがあります。

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堂平山の堂平天文台です。

昔は東京大学堂平観測所だったのですが、今は現役から退いて観光天文台へと変わっています。

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天文台の敷地からスカイツリーが見えました。

赤城からのスカイツリーもよかったですが、さすがにここからは距離が近くて良く分かります。

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この後、自転車でも走ったことのある思い出の峠へと。

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刈場坂峠と正丸峠です。

正丸峠は東京方面から秩父へ入る入り口みたいな峠。

この刈場坂峠から彼岸花で有名な高麗まで素敵な林道があります。

奥武蔵グリーンロードです。詳しくは「こちら

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この後、東京多摩へ。

多摩にはうちの兄貴夫婦がいて、そこにお世話になりに行きました。

6日間のロングドライブで、走行距離1500キロ、平均燃費15キロ弱、

高速道路は一切使わず一般道路をひた走りました。

暇を持て余した年寄りですから、なるべく安く遊ぶことを考えて高速は使いません。

また、都心を走る時間帯を変えると渋滞なしで通過することができます。

東京多摩から奈良までは、多摩を夜の8時に出発して、

八王子から国道129号線、厚木から国道246号線で御殿場、沼津へと。

国道1号線はバイパス化されていて信号で止まることは少なくって快適です。

名古屋に近づくとおなじみの名四国道、名阪国道で奈良まで走れます。

多摩を夜の8時に出発、途中の休憩を入れて朝の7時には奈良の自宅につきました。

今回、少し無謀な走行もしましたが、安全運転で走ってくれた86に感謝です。

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