« アルプス展望街道を行く 小熊黒沢林道 | トップページ | アルプス展望街道を行く 3日目 »

2019年5月 9日 (木)

アルプス展望街道を行く 小川村から鬼無里、嶺方峠へ

アルプス展望街道を行く、

2日目です。

宿から車で移動することなく、自転車で出発できるのはいいですね。

山の宿は朝ごはんが早くて7時でした。皆さん早々から山支度で出掛けて行かれます。

私も7時30分には自転車で走りだしました。

今日のコースは木崎湖畔から昨日行った居谷里湿原の横を通って小川村へ出て、

大洞峠を越え鬼無里へ、鬼無里街道で嶺方峠を越えて白馬村へ下りて帰ってくるコースです。

約75キロで、信州の山岳コースではその程度のコースが無難だと思います。

湖畔を後にして小川村へと標高を上げて行きます。

田植えが始まっていて、水田の逆さアルプスです。

Dscn4770

小川村への峠道を登って行きます。

小川村の町は標高500メートルほど、それに対して、大洞峠(おおどう)の標高は1000メートルです。

今日も500メートル越えです。

Dscn4786

Dscn4794

この道、「小川アルプスライン」と名付けられていて所々にアルプス展望デッキと言った休憩所があります。

同年代の人に写真を撮ってもらいました。

平日にこんなところをうろうろとしているのは、私と同じ年代の物好きですね。

でも、ほとんどの方が関東からの人で関西人は少ないです。それもご夫婦で。

Dscn4805

峠道に綺麗なお寺があります。

綺麗な三重塔の高山寺です。

Dscn4810

峠道は、いたるところが撮影ポイントです。

Dscn4820

小川村の観光の目玉、小川天文台です。60センチの反射望遠鏡だそうで。

Dscn4831

天文台を過ぎると大洞峠はすぐそこです。

峠と言うよりは高原に出てしまった感じで、いつの間にか峠を越えてしまいます。

鬼無里まで下りの激坂が続きます。

Dscn4837

鬼無里の道の駅でお昼を頂いて、鬼無里の資料館を見学して、

鬼無里街道で嶺方峠へと。

鬼無里には東京とか西京とかの地名があります。昔、都を懐かしんで付けたようです。

その地にある、民宿むろが荘です。

Dscn4872

いまは廃業したようですが、たたずまいはそのままに。

私が若い頃に自転車で3回ほど訪れています。

1回目は、

松本~保福寺峠~聖高原~長野~野尻湖~戸隠~鬼無里~嶺方峠~大町

2回目は、

糸魚川~乙見山峠~妙高~野尻湖~戸隠~鬼無里~嶺方峠~大町

3回目は、

車に自転車を積んで訪れました。

20歳から23歳までのあいだに毎年のように走りに行ったのです。

で、今回は40数年ぶりの自転車での鬼無里訪問です。

 

その若いころの、むろが荘の宿泊は1回目と2回目の2泊で、

23歳の時に3回目のむろが荘を訪れたのですが、満室で断られました。

それで、すぐ前にあった別の民宿に宿泊することにしました。

すると、むろが荘の御主人が私の顔を覚えてくれていたようで、

なんでうちに来ないねん、みたいな話になって。

若いころの懐かしい話です。

 

このむろが荘、主が高齢のため廃業したとかですが、残念です。

 

峠道へと進みます。

Dscn4878

スノーシェッドを通って小さなトンネルを越えて登って行きますが、なかかな峠には着きません。

Dscn4867

やっと峠です。

嶺方峠の名はたぶん昔の名前で実際は白沢洞門です。

普通のかまぼこ型のトンネルですが、

東側は鉄骨のスノーシェッドで囲われていて、白馬が見える西側はコンクリートの四角のスノーシェッドで囲われています。

Dscn4883

この景色に憧れて多くのサイクリストがこの峠に登って来たことだと思います。

Dscn4889

Dscn4897

ここ最近は車で来ていましたが、やっぱり自転車で来るのがいいようです。

峠からの絶景です。

やっぱりアルプスまでの距離が近いのできれいに見えます。

               鑓ヶ岳    ↓

Dscn4903

       不帰嶮    ↓

Dscn4905

雪形で一番良く分かるのがこの武田菱です。

Dscn4799

五竜岳の武田菱       ↓

Dscn4906

 鹿島槍ヶ岳   ↓

Dscn4907

峠を後にして白馬へと下ります。

Dscn4922

途中で見たかわいい喫茶店ですが、平日はお休みのようで残念。

Dscn4929

大出公園にも寄って見ましたが、

昼を過ぎていたので逆行気味であまり綺麗ではなくて、また、明日朝からくることにしました。

Dscn4936

白馬から仁科三湖へ下って宿へ戻ります。

Dscn4762

自転車旅はこれでおしまいにして、

明日は86で奈良までドライブです。

 

今日のコースは「こちら

走行距離 75.6キロ

最大標高差 598メートル

獲得標高 1367メートル

最高標高 峰方峠 1098メートル

59

 

« アルプス展望街道を行く 小熊黒沢林道 | トップページ | アルプス展望街道を行く 3日目 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« アルプス展望街道を行く 小熊黒沢林道 | トップページ | アルプス展望街道を行く 3日目 »