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2019年10月

2019年10月31日 (木)

大台ケ原を歩く

大台ケ原を単独行でハイキング。

 

ところがその道中で、お昼ご飯を買おうと思ってコンビニに寄った所、

元会社の先輩と偶然にも鉢合わせをしました。

何処へ行くの、大台ケ原、え大台ケ原、え、大台ケ原へハイキングに、

おんなじやんか、てな事で。

元会社の先輩、三人グループさんと仲良く山登になりました。

先輩とは若い頃、一緒に北アルプスの奥穂高へ登ったことがあります。

 

コースは大台駐車場から定番コースで時計回り、

日出ヶ岳~正木ヶ原~牛石ヶ原~大蛇嵓~シオカラ谷吊り橋、ゆっくり回って5時間コースです。

 

日出ヶ岳を目指します。

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日出ヶ岳 標高1695メートル。

ここからは富士山が見えるとかですが、さすがに見えません。

でも、霞んでいますが間近に太平洋が見えます。

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山頂展望台から。

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正木ヶ原へ向かいます。

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正木ヶ原

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牛石ヶ原

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大蛇嵓へ向かいます。

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絶壁の大蛇嵓

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シオカラ谷吊り橋

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駐車場へ戻ります。

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駐車場はもうすぐです。

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無事に到着。

自転車で登る大台ケ原もいいですが、やっぱり大台は歩いてみないと。

紅葉はいまいちで、もしかしたら台風の影響で葉っぱが落ちたのかもしれませんね。

 

この後、86で爆走です。

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久しぶりに登った大台ケ原でしたが、やっぱり単独で登るよりグループで登った方がより楽しいですね。

コンビニで先輩に出会ったことが良かったです。

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今月の走行距離

10月の走行距離です。

 

トーエイスポルティーフ   走行距離 350キロ 走行日数 6日

トレック エモンダ SL-6 走行距離 80キロ 走行日数 2日

 この10月は雨の日が多くてあまり走れませんでした。

 トーエイの後輪が摩耗しているのでタイヤを交換しました。約2年です。

 

トヨタ86 走行距離 1036キロ 平均燃費 13.6キロ/L

 普段はあまり乗らないようにしています。

 なるべく86に乗らないようにするため、今月から詳しく走行距離を記録するようにしました。

 どこまで車の使用を減らせるかみものです。

 ただ車を使わないというのではなくって、普段使いはなるべくやめて、遊びに行くときは

 徹底して遊ぶという事です。

 

2019年10月30日 (水)

今日もホームコースで

今日もホームコースで大阿太を越えて、吉野川を五條まで下って帰って来ます。

帰り道に北宇智に寄って見ました。

JR北宇智駅、和歌山線の金剛山麓 風の森峠の南側にある駅で、

峠の途中にあって、2007年までスイッチバッグで北宇智駅に入っていました。

今は、昔の面影はありません。

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駅からすぐ近くの、

有形文化財の藤岡家住宅。

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なんか、お洒落。

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すぐ隣の、

八幡神社。

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その奥の、

御霊神社。

参道の正面に金剛山が鎮座します。

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山麓線に登って、彼岸花の時に綺麗だった、

伏見の農業用溜池。

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山麓線から下りてくると、柿畑が食べごろのいい色になっています。

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紅葉まじかな金剛葛城路です。

2019年10月29日 (火)

寒い雨です。

こんな日は、部屋にこもってレコード鑑賞でも。

先月、消費税が上がる前に買ったスピーカーで。

デンマーク生まれの小さな巨人。

DALI MENUET

 

購入からほぼ一カ月が経ってエージングも終わって音がなじんできました。

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今どきのブックシェルフは小さくっても良い音が鳴ります。

お隣の大きいのは、骨とう品のヤマハNS-1000Mで、

40年も経っているのに、負けないで良い音を出しています。

 

2019年10月28日 (月)

ホームコースで一回り

いつものコースで走ります。

久しぶりに乗るトレックのカーボンで、

風の森峠から大阿太、五條へと。

わだきん横のコスモス。

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重坂峠道の横をJR和歌山線が走っています。

まるで高原列車のよう。

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峠から大阿太への道へ、梨畑と柿畑の中を往きます。

大峰山がきれい。

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吉野川を五條ま下ります。

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軽くホームコースを一回りして。

 

2019年10月26日 (土)

秋の山里へランドナーで

先輩サイクリストさんと秋の山里へ行きます。

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                                                                                     橿原運動公園

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                                      高取

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                                    土佐街道

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                                     甘樫丘

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                                    藤原宮跡

                   一部画像は先輩サイクリストさんからお借りしました。

 

2019年10月23日 (水)

黒滝村を往く 吉野槙尾林道編

今日も黒滝村を走ります。

先週とは違って、今日は吉野大峰林道と吉野槙尾林道を走って黒滝村へ入ります。

下市から才谷経由で吉野山に登って金峰神社前から林道へと。

県道洞川下市線の秋野川は今日も水量が多い。

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吉野大峰林道は金峰神社前から出ています。

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金峰神社の修行門。

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吉野大峰林道からは、ときおり絶景が望めます。

見えているのは宇陀東吉野方面の山並みで、先日行った榛原の額井岳、戒場山が良く分かります。

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野生のシカが出迎えてくれました。

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青根が峰付近からの絶景。

この付近の林道の標高は800メートル越え。

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このまま進めば大峰山 五番関を越えて洞川へ入るのですが、

少し林道を進んで吉野槙尾林道で黒滝へと下ります。

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吉野大峰林道と吉野槙尾林道の分岐。鞍のような所です。

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激坂の舗装林道を下るのですが、このところの台風で落石と落ちた木の枝が多くて慎重に走ります。

山深い谷間に入って行きます。

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舗装が途切れて脇川沿いの荒れたコンクリート舗装になります。

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槙尾の集落へ入って来ました。

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槙尾にあるお寺。山門がいい感じです。いつものお参りを済ませて。

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この脇川 めちゃくちゃきれいな川です。

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この後、黒滝から広橋トンネルを越えて帰路へ。

もうすぐ綺麗な紅葉が始まる奥吉野路でした。

 

2019年10月20日 (日)

白山ホワイトロードオフ

トヨタ86の恒例、白山ホワイトロードオフに参加して来ました。

郡上八幡近くのPAに集合して、紅葉の白山白川郷ホワイトロード(旧名 白山スーパー林道)を走ります。

 コースは郡上八幡から白鳥へ、油坂トンネルを越えて福井県へと。

 九頭竜湖から大野市~勝山市と走り手取湖から白山ホワイトロードへと入ります。

 白川郷へと下りて来て南下をし御母衣湖を走りひるがの高原へと。

 ひるがの高原から郡上八幡へと戻るのですが、国道を走らずにひるがの高原東側の

 「やまびこロード」と言う適度なコーナーとアップダウンの続く素敵な道を走ります。

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                       集合写真は某サイトからお借りしました。

観光もほんの少しだけ。

道の駅九頭竜にはJR越美北線の終着駅 九頭竜湖駅があります。

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終着駅です。

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この越美北線、凄いローカル線で時刻表はこんな感じです。

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白山白川郷ホワイトロードには滝がたくさんあります。

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台風の影響で水量が多くて普段見ることの出来ない様な滝がいくつも出現していました。

 

紅葉も綺麗に。

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トヨタ86参加車両は15台、紅葉の山岳ロードを200キロほど爆走しました。

私のトヨタ86は往復の道中を含め750キロを走り、山岳コースにも拘わらずに

燃費も良くって15キロ/Lでした。

ただ、少し疲れました。

86s

 

2019年10月16日 (水)

黒滝村を往く

いつものコースで黒滝村を巡ります。

今日はトーエイスポルティーフに新しいフロントバックでコーヒーを作れる火器を積んで。

 

下市から県道洞川下市線で地蔵峠を目指します。

地蔵峠から流れている秋野川は、水量は多いですが台風の後とは思えないくらいに水は澄んでいます。

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地蔵峠は越えずにトンネルで行きます。この地蔵トンネル 1.2キロほどあって結構長い。

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いつ来ても綺麗な、こもれびホール

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御吉野なんかいい地名ですね。

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御吉野にある磨き丸太屋さん、

今日は超高級な磨き丸太がありました。

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こちらはスギの樹皮でしょうか、何になるのでしょうかね。

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黒滝森物語の吊り橋。

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黒滝森物語、

いちど、ここで美味しいすき焼きとか松茸料理を食べたいものですが、いつも話だけに終わっています。

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丹生川上神社で今日の交通安全を祈願してお参り。

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小学校跡の校庭でお昼にします。

今日は火器を持ってきているので、お昼ご飯はうどんとおにぎり。後は美味しいコーヒーで。

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西吉野 城戸へと。

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無名の滝があちこちにあります。

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城戸から五條へはやっぱりこの道で。

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少し迂回しながら進んで行くと、発電所の送水パイプが。

今日は轟音を立ててパイプの中を水が流れています。

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エアー抜きのパイプでしょうか、水圧がすごいのか勢いよく霧を噴き上げています。

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このあと、柿畑を越えて帰路へ。

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いつもの黒滝村と五新線ですが、その季節ごとにいろいろと表情を変えて楽しませてくれます。

 

 

2019年10月10日 (木)

葛城山のススキ

葛城山のススキを見に行きました。

私の家は葛城山のふもとで、自宅から全行程を歩き、

北尾根コースで登って、櫛羅の滝コースで下山しました。

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春のツツジに比べて地味な葛城山でした。

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奈良県と大阪府にまたがる標高959メートルの山です。

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2019年10月 9日 (水)

ぶらっと津風呂湖~大宇陀

トーエイスポルティーフで津風呂湖から大宇陀を巡って来ました。

津風呂湖までは国道を走ります。

水遊びが終わった吉野川は、しずかに釣りを楽しむ人の姿が。

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津風呂湖へは平尾吊り橋から入ります。

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津風呂湖の湖周道路で入野へと。

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湖周道路で唯一の峠道。

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津風呂湖の一番奥の村、入野。

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三茶屋から小名への道を進んで、小名隧道を越えます。

何か歴史を感じるようなトンネルです。

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大宇陀の松山地区を抜けて。松山地区は伊勢本街道に続く松山街道があり、風情ある宿場町です。

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宇陀川沿いに走って北上します。

田んぼの真ん中にある、水分神社の大鳥居。

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宇陀川と榛原のシンボル的な山並み。額井岳と戒場山。

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女寄峠を下って桜井~橿原へと。

途中で藤原京跡へ寄り道して。

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少しだけ秋を感じる津風呂湖から大宇陀でした。

 

2019年10月 5日 (土)

彼岸花もおしまい

家の近くの彼岸花です。

もうおしまいでしょうが、しつこく咲いています。

でも、きれい。

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このあと、飛鳥 芋ヶ峠の道へと進みます。

 

柏森の山里。

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小さな滝を横に見ながら峠道へと入って行きます。

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しずかな峠道

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峠道が心地よい季節になりました。

 

2019年10月 3日 (木)

懐かしのドブソニアン

写真を引っ張り出してきました。

私が2012年まで愛用していた、懐かしのドブソニアン望遠鏡です。

私のはアメリカ製の自作キットを日本国内でお店の工房長さんが組み上げてくれたものです。

マニアックな、なかなか立派な風格の望遠鏡ですが、

やっぱり、今の私では、こんな望遠鏡を運用する体力はありません。

でも、いいですね。

モニターで見るデジタル画像ではなくって、自分の目で深宇宙をまじかに見れるんですから。

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なんか最近は高感度カメラでリアルタイムで天体を撮影してモニターで星を見るみたいですが、

何が面白いのでしょうね。

自分の目で直に真の姿を見るのが面白いと思うのですが。

時代が変わってしまったのでしょうか。

 

2019年10月 1日 (火)

丹波で栗拾い

兵庫県丹波の栗園で栗拾いをしてきました。

この栗園の主は、2年前に父親から実家の栗園を引き継ぎ、

それまで勤めていた仕事を早期退職して栗園の運営を始めました。

 

この栗園は収穫体験が出来る栗園です。

実際にイガがついたままの栗を拾い集め、イガを剥く機械に投入しイガを剥き、

目視で綺麗な栗と虫食いなどの不良品を選別して製品にします。

お持ち帰りは、その中から欲しい分だけ買い取るシステムです。

収穫の手伝いをしているので、その分だけお値段もお安くなります。

で、収穫です。

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美味しそうな栗がいっぱいなっています。

地面に落ちている分だけ拾います。

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台車に拾い集めます。

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イガ剥き機に掛けてイガを剥きます。

機械操作は慣れないと危ないのでやってもらいました。

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イガが剥けて綺麗な栗がたくさん収穫できました。

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嫁さんは栗拾いに夢中。

私が栗拾いに来た本当の目的はこの小屋の中にあります。

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栗園の主さんは有名な天文家で、また、ドブソニアン天体望遠鏡の自作でも大変有名な方です。

右側の小屋には自作の55センチの反射式のドブソニアン望遠鏡、

左側の小屋には赤道儀に載った20センチの屈折望遠鏡があります。

この左側の小屋はラン・オブ・シェッド式の望遠鏡格納小屋で、

小屋全体がレールによって移動し、望遠鏡がすっぽりと外に出る構造です。

栗園の主は、この天文台の天文台長でもあるんです。

で、見せてもらいます。

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口径55センチ、口径比はF4.5と無理のない設計です。

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これが本当に自作かと思うほどに完成度が高くて素晴らしいものです。

本場、アメリカの完成品のドブソニアンと比べても引けを取らないどころかその上を行っています。

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私は、アメリカ製の自作キットを工房長さんが日本国内で組み立てたものを所有していましたが、

それと比べても完成度は半端なく高くて、とても素晴らしいものです。

それに電動化されていて、iPadで追尾から導入まで出来るそうです。

 

こちらは、ラン・オブ・シェッドに格納された20センチ屈折赤道儀。

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こちらは、作業小屋に保管されている、

「大江山で星を観る会」でおなじみのユラクーデー望遠鏡です。

コンパクトな望遠鏡で、接眼部が不動なクーデー式望遠鏡。20センチF4です。

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で、栗拾いは、

約100キロくらいの栗を収穫して、その中から綺麗で美味しそうなものを、

バケツ一杯にしてお持ち帰りです。

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栗拾い、収穫体験、天文台見学と愉しい一日でした。

帰り道、日帰り温泉で汗を流して、甘味処で丹波栗のおいしいモンブランを頂きます。

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天文は廃業しましたが、やっぱり天文ファンで、

丹波路を味わう至福の時間でした。

 

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