トヨタ86

2019年11月 6日 (水)

木曽路で五平餅 2日目

今日は86ドライブです。

木曽駒高原の宿を出発して乗鞍高原から安房峠道路を通って岐阜県へ入り岐阜を南下して帰ります。

藪原から境峠を越えて奈川に入り、上高地乗鞍スーパー林道へと。

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スーパー林道の白樺峠。

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峠を越えると乗鞍が目の前に現れます。

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乗鞍高原

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白骨温泉への峠道では乗鞍がいっそうに近づきます。

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コロナ観測所のドームが良く分かります。

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安房峠道路で岐阜へと入ります。

安房峠、平湯峠への旧道、乗鞍スカイラインなどはすでに冬季閉鎖に入っています。

高山市内に入って、高山から見る乗鞍。

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岐阜県を南下して、ひるがの高原。

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郡上八幡から少し山に入ると、こんなものがあります。

モネの池です。

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結構な山の中です。

板取の、あじさい街道の小さな神社の前の小さな池です。

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岐阜県を南下して帰路へと。

一泊二日の旅、自転車は65キロほどでしたが、トヨタ86は800キロほど走りました。

 

2019年10月20日 (日)

白山ホワイトロードオフ

トヨタ86の恒例、白山ホワイトロードオフに参加して来ました。

郡上八幡近くのPAに集合して、紅葉の白山白川郷ホワイトロード(旧名 白山スーパー林道)を走ります。

 コースは郡上八幡から白鳥へ、油坂トンネルを越えて福井県へと。

 九頭竜湖から大野市~勝山市と走り手取湖から白山ホワイトロードへと入ります。

 白川郷へと下りて来て南下をし御母衣湖を走りひるがの高原へと。

 ひるがの高原から郡上八幡へと戻るのですが、国道を走らずにひるがの高原東側の

 「やまびこロード」と言う適度なコーナーとアップダウンの続く素敵な道を走ります。

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                       集合写真は某サイトからお借りしました。

観光もほんの少しだけ。

道の駅九頭竜にはJR越美北線の終着駅 九頭竜湖駅があります。

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終着駅です。

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この越美北線、凄いローカル線で時刻表はこんな感じです。

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白山白川郷ホワイトロードには滝がたくさんあります。

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台風の影響で水量が多くて普段見ることの出来ない様な滝がいくつも出現していました。

 

紅葉も綺麗に。

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トヨタ86参加車両は15台、紅葉の山岳ロードを200キロほど爆走しました。

私のトヨタ86は往復の道中を含め750キロを走り、山岳コースにも拘わらずに

燃費も良くって15キロ/Lでした。

ただ、少し疲れました。

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2019年9月24日 (火)

トヨタ86の6年目の点検

トヨタ86の6年目の12ヶ月点検が、トヨタのGRガレージで無事に終わりました。

昨年、5年目の車検でいろいろと消耗品を交換したので今回は交換したものは少なくって、

エンジンオイルとフィルター、エアクリーナーエレメントの交換と整備点検で終わりました。

現在の走行距離は10万7800キロで、まだまだ快調に走っております。

 

今年の春に発売されたスープラですが、最近になってやっと展示が始まっています。

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2019年7月 6日 (土)

どこかへ行きたいな

ここ最近は遠出をしていない。

梅雨が終わったら、

どこかへ行きたいな。

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葛城山麓でも走って、気分は信州の86です。

2019年5月10日 (金)

アルプス展望街道を行く 3日目

今日も晴天です。

今日は奈良まで86ドライブです。

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昨日あまり綺麗でなかった白馬山麓の大出公園に行きました。

嶺方峠から白馬へ下りきった所にあります。

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この後、白馬を後にして糸魚川から北陸回りで帰ることにしました。

3日間で1080キロ走って平均燃費は15キロ/Lでまずまずってところです。

 

親不知の海岸で86とツーショット。

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2019年4月23日 (火)

86旅5日、6日目 渋峠

86旅5日目です。

道志の宿から車で移動して渋峠を目指します。

予定では週の後半は信州を自転車で走るはずだったのですが、

明日以降天気が良くないのでこれで86旅は終わりになりそうです。

今日はゆっくりと一般道を走って行く訳には行かないので高速を使い、

都留から中央高速、圏央道、関越、上信越と乗り継いで碓氷軽井沢で下りて、

浅間山麓を経由して草津から渋峠を目指します。

草津温泉スキー場です。

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登るにつれて雪山に。

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通行規制が出ています。

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雪の回廊。

立山の雪の回廊の比べたらたいしたことはないのですが、ここを車で走れるのです。

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凍り付いた弓池。

この弓池の奥に本白根山があり、道路を挟んで反対側には草津白根山があり、

この弓池、湯釜前のレストハウス周辺は閉鎖されています。

また、この周辺2.5キロは自転車、オートバイ、オープンカー、などは噴火の際危険なため通行できません。

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国道292号線 草津道路 日本の国道の最高地点。

標高2172メートル。

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渋峠はこのホテルの前にあります。

今日の宿泊はここにしました。

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ホテルの前の、キャタピラー装備のハイエースです。

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この日のため86はスタッドレスタイヤを履いています。

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春スキーの志賀高原スキー場

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翌朝はガスの中でした。雨も降りだして。

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このあと、志賀高原から下山して帰路へと。

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86旅 5泊6日 1300キロほどを走って来ました。

 

ちなみに自転車は2日間で150キロの走行でした。

 

2019年4月19日 (金)

86旅1日目 ヤビツ峠

86旅です。

東京多摩と群馬、長野を走ります。

今回は、86のトランクにトーエイスポルティーフを積んであります。

 

予定は一週間ほどで、

前半は東京多摩で自転車のフリマを見ること、

多摩周辺を自転車で走る。

山梨県道志で一泊して道志、富士山周辺を自転車で走る。

後半は、車で移動して、

群馬県長野県の県境、渋峠に行くことです。

渋峠は積雪のため冬季閉鎖中だったのですが、今月の19日に冬季閉鎖が解除になっています。

あとは信州を自転車で走ります。

 

東京多摩には私の兄夫婦が住んでいてそこにご厄介になることにしました。

東京までは高速道路を使わずに一般道をチンタラと走ります。

おなじみの名阪国道、名四道路、あとは国道1号線です。

国道1号線はバイパス化されていて結構スムーズに流れています。

静岡県沼津からは海沿いを走らずに内陸に入り国道246号線で御殿場、大井松田、秦野を通って行きます。

この国道246号線、丹沢、大山の山深い渓谷の綺麗なところを通っています。

この秦野から丹沢方面へ登って行くと有名な峠があります。

ヤビツ峠です。

昔からサイクリストのあいだで有名な峠で、

最近ではイニシャルDでも有名になったりしています。

寄り道と言うか、峠を越えて東京多摩へ近道をします。

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霞んでいますが、峠道から見る相模湾です。

この峠道、首都圏なのに全く改良されていなくて、昔のままの狭い狭い峠道なんです。

海側の道は狭くてもまだ舗装もよくて走りやすいのですが、峠を越えてると荒れた狭い路面に替わります。

そんな昔の峠道、

大変、興味をそそる峠道です。

 

峠のシンボル的な木造の展望塔。

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平日ですが何人かローデーが走っていました。

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標高761メートルのヤビツ峠。

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ハイカーにも人気の地で大山もすぐ近くです。

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峠の下にある小さな喫茶店でお茶をして。

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ここのオーナーの娘さん、ジャズシンガーでCDを出しているとか。

奈良から来たことを告げる何処ででも親しくなります。

 

お店の前で、

広島産のアバルトとツーショット。

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峠を下ってちょこちょこと走れば東京多摩はすぐです。

 

2019年2月 1日 (金)

今日は雪国

今年の冬は暖冬のようです。

久しぶりに山麓に雪が積もりました。

奥飛鳥、多武峰への道です。

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今日の雪は湿った重い雪のようです。竹がしなって道を塞いでいます。

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談山神社なんかも雪景色でそれなりに風情があるのですが、

雪道を走りに来ただけなので、86で足早に駆け抜けます。

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2019年1月 6日 (日)

86 10万キロ

今日、和歌山県白崎海岸へのドライブをしていて、

トヨタ86の走行距離が10万キロを越えました。

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納車から5年と3ヶ月です。

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白崎海岸の道の駅、海洋公園は昨年の台風21号で被害を受けて閉鎖されていました。

とても綺麗な公園だったので、とても残念です。

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周りの風景はいつもと同じように思えるのですが。


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トヨタ86、10万キロ越えですが、これからも爆走してもらいます。

2018年11月27日 (火)

リコール

トヨタ86のリコールが大変なことになっています。

工業製品ですから多少の不具合はつきものですし、リコールしてその製品が良くなるのだったら対策部品に交換するのは当たり前のことです。

でも、今回のトヨタ86のリコールはその部品が大変なところにあって難しい作業になります。

その部品とはバルブスプリングの不具合です。

スプリングの材質が悪くて、破損することがあるようです。

交換作業をするためには、

水平対向エンジンを搭載するため、エンジンそのものをエンジンルームから降ろして作業をしなくてはなりません。

初期型の86が対象で、平成24年3月発売から平成25年7月ころまでの生産台数26800台ほどがリコールとなるようです。

発売から6年ほど経っているのになんで今頃に初期生産分の車がリコールなのかも疑問がわきます。

私のトヨタ86は平成25年10月納車だったので何とか逃れたのですが、こんな大修理となったら86が嫌になってしまうかもしれません。

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写真はネットから引用したものですが、そのバルブスプリングは写真の中央少し左の部品です。

エンジンを車体から降ろし、ヘッドカバーを外し、カムを抜き、タペットをばらし、やっとスプリングを外せるところまで来ます。

仮にベテランの整備士が作業する場合でもすごく難しい作業で、作業日数も2~3日は掛かりそうで、リコール作業が何ヶ月も続くようです。

しかも、普段扱うことのないスバル製のエンジンをトヨタの整備士が作業するのですから。

本当に自分車でなかってよかったと思うのですが、困ったものです。



出来の悪い子を洗車してワックスもして、とりあえず、今日もご機嫌な86でした。

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