トヨタ86

2018年9月23日 (日)

5年目の86

トヨタ86、5年目の車検が先日、終わりました。

今回、交換した部品の中で、ディクセルのブレーキローターとパッドがあります。

純正ではなく社外品です。

ディクセルのローター タイプPD。

ディクセルのパッド タイプM。

ともにストリート用です。

フロント

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リャー

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新品はやっぱり綺麗。

慣らし走行が必要で、しばらくは、おとなしく走らなくてはなりません。

トヨタ86のGTグレードのブレーキは、ブレーキペダルを深く踏み込んでブレーキを掛けるタイプなので、

やや効きが悪い感じがするのですが、今回の交換で少し改善されるかもしれません。

今回、ケミカル製品もいくつか使用しています。

その一つ、吸気系クリーニングで、ワコーズのRECS施工をしました。

エンジンシリンダー、バルブの洗浄剤をエンジンを回したまま、

洗浄剤を点滴を入れるように僅かづつ入れて、洗浄して燃焼させ排気ガスで追い出します。

ガソリン添加剤もGRガレージのお勧め品を入れることにしました。

トヨタ86 5年目、走行距離10万キロ弱、少しくたびれかけた車をリフレッシュして、これからも安全運転で爆走します。

2018年9月11日 (火)

5年目の車検

早いもので、トヨタ86、来週に5年目の車検を受けることになりました。

今日は、車検の時の消耗品、交換部品などの確認のための前検査をしてもらいました。

5年目、走行距離は約9万6000キロで、

今回の交換部品は、

スパークプラグ、

ブレーキローター、ブレーキパット、

改良ボルト、

油脂関係は、

エンジンオイル、フィルター、

ブレーキフルード、ラジエター冷却液、デフオイル、オートマATF、

と、点検整備が入ります。

スバルの水平対向エンジンを積む86のプラグ交換は大変なようです。

エンジンヘッドはホイールハウスの際まで来ていて、ほんのわずかしか隙間がありません。

隙間が狭くて、プラグヘッドが見えない、プラグレンチを入れることが難しいんです。

スバルの整備工場では慣れているのか、周辺部品を外して、隙間からプラグレンチを入れるのですが、それでもプラグの穴を見ることは出来なくて、手探りで作業をするとか。 

トヨタでは、そんな無理な作業は好まないようで、エンジン本体を少し傾けて、確実にレンチを入れて交換をするようです。エンジンを傾ける作業は大変な作業ですが、確実な方法で交換するようです。そんなわけでトヨタでは、プラグ交換にかかる工賃は2万円と高額です。

改良ボルトとは、2014年のマイナーチェンジの時に、フロントサスペンションメンバーとリャーダンパー取り付けボルトが変更されたのがそれです。ボルトのフランジの厚さがアップされて剛性が向上するといったものです。今更ですが、低価格でグレードアップできます。

今回、車検をする整備工場は、車を買ったところの店ではなくって、トヨタのGRガレージですることにしました。スポーツカーに精通したトヨタの整備士が的確な整備をしてくれます。

ブレーキローター、ブレーキパッドも、お店お勧めの社外品でディクセルのストリート用をチョイスしました。

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5年目を迎える86、走行距離10万キロ弱、車検は来週、出来上がりが楽しみです。

2018年8月26日 (日)

静岡まで望遠鏡を配達

この春から天文機材を売却しているのですが、ついに最後の機材を手放すことになってしまいました。

その機材、高橋のEM-200赤道儀とMT-160反射望遠鏡のセットで、

写真のセット一式です。

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引き取ってくれた方は静岡県の天文をこよなく愛しておられる私より3っ年上の方です。

今日はその方のご自宅まで望遠鏡を届けに行ってきました。

もちろん86のトランクにこれらの機材を積んで爆走です。



無事に引き渡しも終わって静岡県内をうろうろとして、

今夜は大井川上流の接阻峡の奥にある井川湖畔で宿を取りました。

こちらは、

大井川の下流の牧之原と島田を繋ぐ木造の橋、蓬莱橋です。

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時代劇に出てきそうな橋ですが、ここは越すに越されぬ大井川で、橋が完成したのは明治になってからだそうです。

全長897メートル、幅2.4メートル、通行料は100円です。

橋を往復して約1時間ほどの散歩です。

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ここから千頭に行くのですが大井川をさかのぼらないで、静岡市内に一度入って国道362号線で北上します。

狭い峠道を北上して千頭へ。

千頭の街並み。

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千頭、大井川鉄道本線の終点と大井川鉄道井川線の出発点です。

最近ではトーマス号の機関車が人気とか、夏休みでチビッ子がいっぱい。

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近鉄電車も走ります。金谷~千頭の急行ですって。

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やっぱりSLはC11でしょう。

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電気機関車もしぶい。

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千頭を後にして大井川をさかのぼって接阻峡へと入って行きます。

道は先日からの台風の影響で路面が悪くて86向きのコースではないのですが、安全運転で。

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ときおり、渓谷を走るトロッコを見ることが出来ました。

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レインボーブリッジを渡るトロッコ。

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奥大井湖上駅とレインボーブリッジ。

この撮影ポイントへ徒歩で行くのが大変でした。

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今日の宿は井川湖畔で。

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宿の晩御飯。

鹿の刺身と串焼きにしたもの、熊の肉の鍋、イワナ、山菜の天ぷら、山菜の酢漬け、地元で採れた食材ばかりで頂きます。

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翌日は寸又峡、川根を経て国道362号線で西へ天竜川方面へ出ました。

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寸又峡にはこんなものがありました。

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南アルプス山岳図書館ですって。

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なかなか立派です。

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早朝の林道は気持ちがいいですね。

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大井川を下っているとトーマスの機関車が走っていました。

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川根は静岡県のお茶の産地、道の駅「フォーレなかかわね茶茗舘」でお茶を頂きます。

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茶室に案内されて川根茶を頂きました。

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これで300円、コーヒーを飲むつもりで入ったら静岡のお茶ですって。

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その川根茶の産地、天空の茶畑です。

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国道362号線を爆走して天竜二股、浜松へ下りて行きます。

途中で秋葉神社下社で交通安全を願って。

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秋葉神社上社はかの有名な天竜スーパー林道の秋葉山山頂にあり、

自転車のヒルクライムコースで有名です。

もちろん86の峠コースとしても有名です。

その天竜スーパー林道の詳しくは「こちら」

井川湖については「こちら」

望遠鏡を引き渡しに行った静岡旅行でしたが86ドライブでご機嫌な2日間でした。

2018年8月19日 (日)

醒ヶ井の梅花藻

86で湖東を走って醒ヶ井の梅花藻を見に行きます。

近江グリーンロードを走って、道の駅あいとうマーガレットステーションで一休み。

道の駅の前にはひまわり畑が広がります。

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醒ヶ井は米原市にあるJR東海道線醒ヶ井駅周辺にある中山道の宿場町。

その宿場に、湧き出る清水によって出来た地蔵川に梅花藻が咲きます。

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なんか感じのいいお店でお昼を頂いて。

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梅花藻は、

綺麗な水中花です。

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ローザンベリー多和田でお茶をして。

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ローザンベリー多和田は、以前、86オフ会でお茶をしたところです。

今日は86一台だけですけれど。

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2018年8月 3日 (金)

北信濃へ

この時期恒例、信州へ高原野菜買い物ドライブです。

今回は北信濃へ。 高速を降りたのは上信越道小布施。

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小布施と言えば栗と北斎と花の町。

フローラルガーデン小布施でいろんな種類の果物を買って、

お洒落な喫茶店で、大きめのモンブランとコーヒーで一休み。

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街並みもいい感じで、以前来た時に見たことのある車がありました。

なんかいいですね。

こんな民家とお洒落なガレージが欲しい。

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北斎ゆかりのお寺を訪ねて。北斎晩年の作の天井画がある岩松院。

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今日のお宿は飯山、北竜湖畔にあるこちらで。

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小さな峠を北側に越えると野沢温泉街、南側に越えると小菅の集落。

宿の前にある北竜湖。

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早朝に散歩して。

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宿から南側へ小さな峠を越えると小菅の集落。 

今はひっそりしていますが、ここは昔、戸隠や飯縄と並ぶ北信濃の修験道の地なんです。

仁王門。

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戸隠奥の院的な小菅神社奥院への参道。

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参道は1.2キロほどあって:険しそうな道が続きます。

今回は、ハイキングさん一行を見送っただけですけれど。

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飯山にはこんなものも有名なんですって。

高橋まゆみ人形館ですって。

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画像はパンフレットから拝借しましたが、こんな微笑ましい人形がいっぱいいます。

このパンフレットの案内文から。

      奥信濃の冬は深い

 春を待ちわびた村人達の体はうずき出し

 ふきんと(蕗のとう)やつくしが顔を出す頃

     彼らの季節がやってくる

     鼻をつくような肥しの匂い

 田耕しの機械の音 雲ひとつない青空

 汗を流し土まみれ自然に体をゆだねて行く

     ゆうやけこやけの畦道

  採れすぎたスイカを置きざりにして

      収穫の秋を迎える

 稲のにおい風のにおいをたらふく吸い込み

   なんども通りすぎた草の道を

 今日も歩く ゆっくりと笑顔を見せながら

   そんなくり返しの日々が過ぎてゆく

    あしたもまた歩きましょうか

     定年のない農道を

   わらべ唄でも口ずさみながら


人形館の前をJR飯山線が走っていて、いい感じです。

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飯山を後にして、信濃町へ。

信濃町にはモロコシ街道っていうのがあって人気とか。

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このモロコシ街道、JR黒姫駅から戸隠へ行く道沿いにあります。

この道は昔、自転車で2度ほど走ったことがあり、もちろん車でも何回も走っているのですが、今まで気がつきませんでした。

戸隠を後にして今度は滝を求めて走ります。

妙高高原へ登る道の近くにある苗名滝です。

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落差55メートル、柱状節理からなる玄武岩の断層から流れ落ちています。

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苗名滝の上流は妙高高原の笹ヶ峰高原。その奥には乙見山峠があります。

こちらは高山村にある雷滝。

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小布施から山の中へ入り山田温泉を過ぎるとこの雷滝あります。

もう少し奥へ行くと万座温泉とか草津白根山がありますが、たぶん今は噴火の災害で通行止めだと思われます。

この雷滝、裏見の滝とも呼ばれていて滝の裏側に入ることが出来ます。

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滝の裏側から見る光景。

手を伸ばすと滝に触ることが出来ますがビショビショに。

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今回も86爆走、二日で1200キロでした。

平均燃費は15キロと快調な走りです。

嫁さんも高原野菜と果物買い物に夢中でした。

2018年5月22日 (火)

6ヶ月点検とバッテリーの交換

トヨタ86の6ヶ月点検をしてきました。

納車4年半目の6ヶ月点検で、今の走行距離は9万1400キロ。

今回は一般点検とエンジンオイル、フィルターの交換です。

そしてバッテリーの交換をお願いすることに。

もともと新車時搭載のバッテリーサイズは34B19Rと小さいもので、すぐに上がります。

実際1年半で逝ってしまいました。

これは86のフロント荷重を軽くするためとかのこだわり。

その後パナソニックカオス60B19Rと少し大きくして、今回はまたまた大きくしてカオス80B24Rです。

バッテリーの受け皿に載る最大のサイズにして、バッテリー幅、19cmから24cmにサイズアップです。

オートバックスでこのサイズを買うと2万7000円ですがネット販売なら1万円です。

この差はなんでしょうね。

当然ネットで買って、今回の点検時に交換をしてもらいました。

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新しいバッテリーで少し元気になった86です。

2018年4月28日 (土)

アルプス展望街道

86で一泊ドライブです。

いつもの信州へ。

信州へは北陸回りで、糸魚川から姫川をさかのぼり長野県へ入ります。

富山の雨晴海岸で、富山湾越しの立山連峰を見ます。

残念ながら雲が多くてほとんど見れませんどした。

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糸魚川から姫川をさかのぼり国道を走るのですが、トンネル、スノーシェッドが多くて景色が見えません。

旧国道は大糸線の駅、温泉の町などを眺めながら情緒ある景色とフォッサマグナの深い渓谷を見れたように思います。

数キロも続く現国道のスノーシェッド。

何キロもトンネルの中で景色を見ることが出来ません。

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なるべく旧国道を走って、

姫川の景色。

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この時期の水量は半端じゃない。

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JR大糸線。

ディーゼルなのがいいですね。電柱、架線がなくって。

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旧国道も立派なスノーシェッドがありますが、通る車はほとんどありません。

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40年ほど前の国鉄時代に急行北国 青森行きで糸魚川で下車して、糸魚川から小谷~乙見山峠を自転車で越えたことがあり、ここを走っているのですがあまり覚えていません。

上のスノーシェッドが現国道で下が旧国道です。

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白馬山麓をうろうろして、鬼無里街道へ入ります。

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鬼無里街道への入り口にある、大出公園。 

絶景です。 

これぞ里山の景色とアルプス。

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サイクリスト憧れの峠。 

残念ながら今日は86、自転車はたまたま居合わせたローディーの物。

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何人もロードバイクで訪れていましたが、ランドナーのサイクリストは皆無です。

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小川村、信州新町はアルプス展望街道が。

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こちらは、高原 菜の花です。

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帰路は木曽路を南下して、今日もご機嫌な86でした。

2018年4月22日 (日)

86オフ 伊吹山

86オフ 伊吹山 2018.04.22に参加して来ました。

トヨタ86発売以来 毎年恒例になっている伊吹山ドライブウェー開通記念に合わせて行われる86オフ会です。

某掲示板で告知のあった愛知組、滋賀組、岐阜組のオフ会で、私はいつも御世話になっている岐阜組にお邪魔して来ました。

岐阜県内の某道の駅に24台の86が集合して伊吹山を目指します。

私の車は一番手前にあるやつで、相変わらずのどノーマルです。

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山頂駐車場には86オフ会専用の駐車場所が約100台分確保されていて次々に入って来ます。

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空いた時間で山頂までハイキング。

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高山植物もちらほらと綺麗。

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この写真は午前中でしたから、午後からはもっと台数が増えて86だけでも100台越えです。

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ロードスターのオフ会も。

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すみっこで、地味にポルシェも。

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下界に下りてきて皆さんでお茶をして解散でした。

お茶をしたこの店の御自慢で「耳たぶケーキ」ですって。

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2018年3月12日 (月)

夏タイヤ新調

夏タイヤを新調しました。

ブリヂストン ポテンザS001 215/45R17 の純正サイズです。

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純正タイヤはミシェラン プライマシーHPで、次に入れたのはヨコハマ アドバンdBと、比較的コンフォートなタイヤでした。

今度のポテンザは国産最強のハイグリップタイヤですから、その変貌ぶりに期待が持てます。

まだ、慣らしが終わっていませんので、おとなしく走っていますが、乗り心地もいいしロードノイズも静かなタイヤです。

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比較的おとなしい目のパターンと太い溝が特徴。

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慣らしが終わったらロングドライブにでも行きたいものです。

2018年1月14日 (日)

雪景色の吉野-2

今日はお蕎麦を食べに大峰山へ。

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嫁さんのリクエストで雪景色とお蕎麦です。

ここは大峰山登山口の洞川。

お蕎麦の人気店で、

お店のお勧めはざる蕎麦なんですが、あまりにも寒いので熱いお蕎麦も頂きます。

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写真の場所は、洞川スキー場と小南隧道の分岐です。

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ここから数キロ入るとスキー場があるのですが、

うちの子供が小さいころに雪遊びに何度か遊びに来たことがあります。

田舎のスキー場と言った感じのスキー場で、何とものどかな雰囲気でした。

スキー場へは、86では入ることの出来ないほどの積雪だと思います。

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虻トンネル出口の観音峯登山口の駐車場へ寄って見ました。

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観音峯へ登れば素晴らしい絶景を見れそうですが、今日はパスして。

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帰り道に天川弁財天へ寄って来ました。

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御神体のいすず

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能舞台

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テレビドラマ浅見光彦シリーズ 天川伝説殺人事件で全国的に有名になったみたいです。

天川村 いい響きですね。

吉野が大好きな、今日も元気に走る86でした。

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このところ、

雪道走行の後は、

毎日のように洗車をしています。

雪道を走ると後の手入れが大変。

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