トヨタ86

2019年7月 6日 (土)

どこかへ行きたいな

ここ最近は遠出をしていない。

梅雨が終わったら、

どこかへ行きたいな。

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葛城山麓でも走って、気分は信州の86です。

2019年5月10日 (金)

アルプス展望街道を行く 3日目

今日も晴天です。

今日は奈良まで86ドライブです。

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昨日あまり綺麗でなかった白馬山麓の大出公園に行きました。

嶺方峠から白馬へ下りきった所にあります。

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この後、白馬を後にして糸魚川から北陸回りで帰ることにしました。

3日間で1080キロ走って平均燃費は15キロ/Lでまずまずってところです。

 

親不知の海岸で86とツーショット。

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2019年4月23日 (火)

86旅5日、6日目 渋峠

86旅5日目です。

道志の宿から車で移動して渋峠を目指します。

予定では週の後半は信州を自転車で走るはずだったのですが、

明日以降天気が良くないのでこれで86旅は終わりになりそうです。

今日はゆっくりと一般道を走って行く訳には行かないので高速を使い、

都留から中央高速、圏央道、関越、上信越と乗り継いで碓氷軽井沢で下りて、

浅間山麓を経由して草津から渋峠を目指します。

草津温泉スキー場です。

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登るにつれて雪山に。

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通行規制が出ています。

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雪の回廊。

立山の雪の回廊の比べたらたいしたことはないのですが、ここを車で走れるのです。

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凍り付いた弓池。

この弓池の奥に本白根山があり、道路を挟んで反対側には草津白根山があり、

この弓池、湯釜前のレストハウス周辺は閉鎖されています。

また、この周辺2.5キロは自転車、オートバイ、オープンカー、などは噴火の際危険なため通行できません。

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国道292号線 草津道路 日本の国道の最高地点。

標高2172メートル。

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渋峠はこのホテルの前にあります。

今日の宿泊はここにしました。

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ホテルの前の、キャタピラー装備のハイエースです。

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この日のため86はスタッドレスタイヤを履いています。

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春スキーの志賀高原スキー場

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翌朝はガスの中でした。雨も降りだして。

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このあと、志賀高原から下山して帰路へと。

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86旅 5泊6日 1300キロほどを走って来ました。

 

ちなみに自転車は2日間で150キロの走行でした。

 

2019年4月19日 (金)

86旅1日目 ヤビツ峠

86旅です。

東京多摩と群馬、長野を走ります。

今回は、86のトランクにトーエイスポルティーフを積んであります。

 

予定は一週間ほどで、

前半は東京多摩で自転車のフリマを見ること、

多摩周辺を自転車で走る。

山梨県道志で一泊して道志、富士山周辺を自転車で走る。

後半は、車で移動して、

群馬県長野県の県境、渋峠に行くことです。

渋峠は積雪のため冬季閉鎖中だったのですが、今月の19日に冬季閉鎖が解除になっています。

あとは信州を自転車で走ります。

 

東京多摩には私の兄夫婦が住んでいてそこにご厄介になることにしました。

東京までは高速道路を使わずに一般道をチンタラと走ります。

おなじみの名阪国道、名四道路、あとは国道1号線です。

国道1号線はバイパス化されていて結構スムーズに流れています。

静岡県沼津からは海沿いを走らずに内陸に入り国道246号線で御殿場、大井松田、秦野を通って行きます。

この国道246号線、丹沢、大山の山深い渓谷の綺麗なところを通っています。

この秦野から丹沢方面へ登って行くと有名な峠があります。

ヤビツ峠です。

昔からサイクリストのあいだで有名な峠で、

最近ではイニシャルDでも有名になったりしています。

寄り道と言うか、峠を越えて東京多摩へ近道をします。

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霞んでいますが、峠道から見る相模湾です。

この峠道、首都圏なのに全く改良されていなくて、昔のままの狭い狭い峠道なんです。

海側の道は狭くてもまだ舗装もよくて走りやすいのですが、峠を越えてると荒れた狭い路面に替わります。

そんな昔の峠道、

大変、興味をそそる峠道です。

 

峠のシンボル的な木造の展望塔。

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平日ですが何人かローデーが走っていました。

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標高761メートルのヤビツ峠。

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ハイカーにも人気の地で大山もすぐ近くです。

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峠の下にある小さな喫茶店でお茶をして。

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ここのオーナーの娘さん、ジャズシンガーでCDを出しているとか。

奈良から来たことを告げる何処ででも親しくなります。

 

お店の前で、

広島産のアバルトとツーショット。

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峠を下ってちょこちょこと走れば東京多摩はすぐです。

 

2019年2月 1日 (金)

今日は雪国

今年の冬は暖冬のようです。

久しぶりに山麓に雪が積もりました。

奥飛鳥、多武峰への道です。

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今日の雪は湿った重い雪のようです。竹がしなって道を塞いでいます。

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談山神社なんかも雪景色でそれなりに風情があるのですが、

雪道を走りに来ただけなので、86で足早に駆け抜けます。

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2019年1月 6日 (日)

86 10万キロ

今日、和歌山県白崎海岸へのドライブをしていて、

トヨタ86の走行距離が10万キロを越えました。

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納車から5年と3ヶ月です。

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白崎海岸の道の駅、海洋公園は昨年の台風21号で被害を受けて閉鎖されていました。

とても綺麗な公園だったので、とても残念です。

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周りの風景はいつもと同じように思えるのですが。


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トヨタ86、10万キロ越えですが、これからも爆走してもらいます。

2018年11月27日 (火)

リコール

トヨタ86のリコールが大変なことになっています。

工業製品ですから多少の不具合はつきものですし、リコールしてその製品が良くなるのだったら対策部品に交換するのは当たり前のことです。

でも、今回のトヨタ86のリコールはその部品が大変なところにあって難しい作業になります。

その部品とはバルブスプリングの不具合です。

スプリングの材質が悪くて、破損することがあるようです。

交換作業をするためには、

水平対向エンジンを搭載するため、エンジンそのものをエンジンルームから降ろして作業をしなくてはなりません。

初期型の86が対象で、平成24年3月発売から平成25年7月ころまでの生産台数26800台ほどがリコールとなるようです。

発売から6年ほど経っているのになんで今頃に初期生産分の車がリコールなのかも疑問がわきます。

私のトヨタ86は平成25年10月納車だったので何とか逃れたのですが、こんな大修理となったら86が嫌になってしまうかもしれません。

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写真はネットから引用したものですが、そのバルブスプリングは写真の中央少し左の部品です。

エンジンを車体から降ろし、ヘッドカバーを外し、カムを抜き、タペットをばらし、やっとスプリングを外せるところまで来ます。

仮にベテランの整備士が作業する場合でもすごく難しい作業で、作業日数も2~3日は掛かりそうで、リコール作業が何ヶ月も続くようです。

しかも、普段扱うことのないスバル製のエンジンをトヨタの整備士が作業するのですから。

本当に自分車でなかってよかったと思うのですが、困ったものです。



出来の悪い子を洗車してワックスもして、とりあえず、今日もご機嫌な86でした。

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2018年11月 1日 (木)

北関東の峠を走る 3日目

3日目です。

今日は中禅寺湖畔からいろは坂を下り、渡良瀬渓谷沿いに南下して伊勢崎から熊谷、

そして秩父の峠を少し走って東京多摩まで行きます。

早朝、朝食前に散歩に出ました。

朝6時過ぎ、快晴ですがすがしい景色が。

朝焼けの男体山です。

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男体山は見る場所によっていろいろな姿に変わります。

湖畔とか戦場ヶ原からは富士山型の綺麗な山容ですが、いろは坂から見る姿はいかにも火山らしい荒々しい山容になります。

中禅寺湖も抜群に綺麗に見えます。

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宿から徒歩15分ほどで華厳滝の観瀑台まで行くことが出来ました。

観瀑台には時間が早いこともあって誰もいません。

昼間の混雑が嘘のようで、華厳滝を独り占めです。

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中禅寺湖から華厳の滝へ流れ出すところに水量調整用のダムがあります。

華厳の滝は調整されていて、渇水時には華厳の滝が見られないこともあるようです。

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湖畔の宿を後にして早朝の戦場ヶ原を見に行きました。

昨日の雪とか、霜で真っ白な戦場ヶ原を期待して見に行きます。

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残念なことに雪とか霜は降りていないようですが、良く晴れていてきれい。

湖畔にはこんなものが。現役の除雪車でしょうか。

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湖畔の景色もきれい。

山は昨日よりも白くなっています。

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湖畔の道も紅葉できれい。

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いよいよ、激坂のいろは坂を下ります。

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いろは坂については「こちら

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日光から日足トンネルを越えれば銅山で有名な足尾の町と渡良瀬渓谷に入ります。

群馬県南部、埼玉県北部を走って秩父へ。

埼玉県熊谷は55歳から59歳まで4年間単身赴任していたところで、懐かしく少し町をうろうろと。

秩父の道も好きでよく走りに行きました。

秩父は狭い峠道ばかりですが、自転車で走っても車で走ってもおもしろい道がいっぱいあります。

イニシャルDで有名になった峠。

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この定峰峠からとなりの白石峠へ進むとこんなものがあります。

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堂平山の堂平天文台です。

昔は東京大学堂平観測所だったのですが、今は現役から退いて観光天文台へと変わっています。

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天文台の敷地からスカイツリーが見えました。

赤城からのスカイツリーもよかったですが、さすがにここからは距離が近くて良く分かります。

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この後、自転車でも走ったことのある思い出の峠へと。

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刈場坂峠と正丸峠です。

正丸峠は東京方面から秩父へ入る入り口みたいな峠。

この刈場坂峠から彼岸花で有名な高麗まで素敵な林道があります。

奥武蔵グリーンロードです。詳しくは「こちら

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この後、東京多摩へ。

多摩にはうちの兄貴夫婦がいて、そこにお世話になりに行きました。

6日間のロングドライブで、走行距離1500キロ、平均燃費15キロ弱、

高速道路は一切使わず一般道路をひた走りました。

暇を持て余した年寄りですから、なるべく安く遊ぶことを考えて高速は使いません。

また、都心を走る時間帯を変えると渋滞なしで通過することができます。

東京多摩から奈良までは、多摩を夜の8時に出発して、

八王子から国道129号線、厚木から国道246号線で御殿場、沼津へと。

国道1号線はバイパス化されていて信号で止まることは少なくって快適です。

名古屋に近づくとおなじみの名四国道、名阪国道で奈良まで走れます。

多摩を夜の8時に出発、途中の休憩を入れて朝の7時には奈良の自宅につきました。

今回、少し無謀な走行もしましたが、安全運転で走ってくれた86に感謝です。

2018年10月31日 (水)

北関東の峠を走る 2日目

渋川の宿を出て今日は赤城山、奥日光を目指します。

その赤城道路を登っていきます。下の方の紅葉は今が盛りですが登るにつれて冬景色になります。

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赤城山にはうっすらと雪が積もっています。

周辺の山も冬の色に替わっています。

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赤城山頂には大小3つの湖があります。

その、大沼と覚満淵。

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赤城ロープウェー跡にあるお店でコーヒーを頂きますが、ここから東京都心の景色がきれいに見えます。

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東京都心まで見えます。

東京スカイツリーまで直線距離で115キロ、ハッキリと見えます。

手前の光る筋は利根川でしょうか、群馬県太田、埼玉県熊谷付近だと思います。

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赤城山については「こちら

赤城山からの下山は北側山麓を走り沼田街道で金精峠を目指します。

赤城から北へ下るとすぐ薗原ダムがあります。紅葉がすごく綺麗です。

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こちらは沼田街道の白根温泉の紅葉。

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金精トンネルに近づくと雪がちらついて来ました。 路面には雪はありませんが山肌はうっすら雪が積もっています。

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金精峠は沼田街道で、群馬県沼田から片品村を通り栃木県奥日光へと抜ける峠道です。

標高1843メートルの山岳国道の峠です。

金精峠については「こちら

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奥日光戦場ヶ原を散策します。

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時おり雪がちらつきました。

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龍頭の滝ですが、すっかり暗くなってしまって、それに

紅葉はもう終わっていてあまり綺麗ではありません。

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今日の宿は、中禅寺湖畔で。

明日はいろは坂を下って渡良瀬渓谷を南下、埼玉へ入ります。

2018年10月30日 (火)

北関東の峠を走る 1日目

北関東の峠道を86で走って来ました。

特に行先、日程など、予定は決めずに出発して、

まずは木曽路を走り塩尻峠を越えて諏訪へ。

最初は北八ヶ岳を軽登山でもと思っていて登山靴と簡単な装備を用意していたのですが、

何となく気が変わって、今回は単身赴任で4年間居た埼玉と、その頃良く走りに行っていた北関東のコースを懐かしんで行くことにしました。

そんなわけで今日の目的地は榛名山へと。宿泊は渋川近くの宿を取りました。

木曽路~塩尻~和田峠~霧ヶ峰へと走ります。

いつものビーナスラインの白樺湖を見下ろすことの出来る場所から。

蓼科山には初雪でしょうか、うっすらと冠雪しています。

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車山ではお気に入りの喫茶店へ。

まあ喫茶店ではないのですが、お気に入りの「ころぼっくる ひゅって」です。

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このあと佐久平へと。

佐久へ下りるといつも寄ることにしている道の駅「ぽっとぱーく浅科」

残念なことに道の駅はお休みでしたが、ここからは浅間山がきれいに見えます。

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群馬県へ抜ける峠道は、中軽井沢から北軽へ出て二度上峠を目指します。

軽井沢ですが紅葉がすごく綺麗なんですが、写真がありません。

その二度上峠へと登る峠道から見る浅間山。

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二度上峠は今まで走ったことが無くって。

長野県から群馬へ抜ける峠道はいくつか知っていて、

南から、ぶどう峠、十石峠、田口峠(峠は長野県ですが)、内山トンネル、、入山峠(バイパス)、碓氷峠、地蔵峠、鳥居峠、渋峠、と走破済みで、唯一、二度上峠が抜けているのです。

標高1370メートル、その二度上峠です。 詳しくは「こちら

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峠道。地味に紅葉しています。

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途中に見えた奇妙な岩山。

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峠道を下れば群馬県高崎で、榛名山へは南山麓から上ります。

榛名神社の横の紅葉。

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榛名富士

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榛名湖畔

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高崎から榛名神社を経て榛名山のコースは「こちら」。

伊香保温泉を通るコースは「こちら

榛名湖から伊香保温泉を通り、水沢うどんのお店の前を過ぎると、今日のお宿はもうすぐです。

今回のドライブは「イニシャルD」をかなり意識して走っています。

イニシャルDを知ったのは86を買ってからなんですが、ほとんどの峠道はその前から走っていました。

明日は赤城、いろは坂です。

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